プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校の制服について、あなたは賛成ですか?反対ですか?
理由もお願いします。

A 回答 (6件)

賛成。

学校は勉強しに行く所ですから。

ただ制服は高価なケースが多いので、大抵の生徒は1着しか持っておらず、不衛生になりがちだと思う。
部活をやっているとクリーニングに出す暇もないので、「制服もしくは体操服での通学」を日本全国で許可して欲しい。
    • good
    • 1

まあ賛成かな、標準服程度が良いと思いますがね。


中学ですと制服は颯爽として良いんですが、
高校生の学ラン、一体着替え持ってるのかよ???
というのは嫌だー。
女子高生の制服なんですが、午後の電車で一生懸命お化粧をしているのは「これから夜のお勤め」と言わんばかりで、おぞましい。
    • good
    • 0

高校に入学する際は、私服に憧れました。


でも実際に入って、自分は制服だったのですが、私服の学校に行った友達と話すとみんな制服があった方が良いと。
最初は楽なんですよ。でも毎日同じ格好をする訳にもいかないし、他者の目を気にするあまり服装に余計な気を遣わなくちゃいけない事に凄く疲れると漏らしていましたからね。制服だと一つで統一されているから楽だというのは確かに実感で。制服の方が良いです。
プライベートで幾らでもおしゃれは出来ますからね☆
    • good
    • 1

賛成です。


学生の本業は学業ですから、毎日毎日何を着て行こうか悩んだりするのは無駄だと思います。
また中学、高校生は親のお金で洋服などを買うと思いますが、家庭によってそこにお金をかけられる家とかけられない家は異なります。大人であれば、経済状況もある程度自己責任だと思いますが、子どもの頃からそういった事情を汲むのは難しいと思いますし、子どもは大人より残酷ですから、同じ服ばかり着ていたり、お金をかけてない洋服ばかりもっていたりすると、からかわれたりバカにされたりすることがあると思います。
中学生、高校生はそういった心配はしないで、のびのびしていたほうがいいと思います。

ただし、生地が厚く、クリーニングに出さなければならないような制服だと(ほとんどがそうだと思いますが)
毎日同じものを着る状態で、清潔でない点はどうかと思います;;
    • good
    • 0

各学校が決めればいいことかと



って言うんじゃ、答えになりませんでしょうから、反対ではないと言ったところでしょうか

理由
・社会に出れば、公の場ではスーツは常識となっているので、学生が制服を着るのは一理あるかと
・生活指導という面においては、制服を着ていると高校生以下ということがわかるので監視しやすい

と言ったところでしょうか、あと制服だと着る服を考えなくていいからラクっていうのが本音かもwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>制服だと着る服を考えなくていいからラクっていう

僕も激しく同意です。

お礼日時:2008/12/23 13:55

賛成です。

学校はセンスを争う場所ではありません。勉強をするところです。征服を切れば身も引き締まります。絶対賛成です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!