アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、2人目妊娠8ヶ月の妊婦です。

1人目の時に、中毒症とかはなく、単に逆子だったため、帝王切開しました。退院時に先生に伺ったところ2人目に何も異常なければ普通分娩でいい・次の子は1年あければいい。と言われました。

1人目出産から1年10ヶ月経ち、2人目を妊娠。
総合病院なのですが、1人目で担当してくれた先生(医院長でした)が開業して、移ってしまい、別の医院長になっていました。

今回の先生は一応「普通分娩希望するか?」と聞いてくれて、どうしても帝王切開が嫌なので、「する」と答えました。

看護士さんも、助産婦さんも嫌がるし、苦労するよー。
とか
承諾書を一応もらう
とか半分脅かされてる状態なのですが、どうしても普通分娩したくて。

経験者の方、いますか?
結局、2人目でも普通分娩は初ですよね?どんな感じなんでしょうか?

様子やどのような心構えでいた方がいいのか!コツや準備や体調管理など、何でもいいので、情報をください。

家族は「承諾書かーー。帝王切開にすれば?」と言うのですが、いろんな事情があって、できれば普通分娩にしたいのです。

アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

3女の母です。


長女は約5年前、予定日超過と促進剤使用による過強陣痛等により帝王切開、1年8ヵ月後、次女を別の病院で足掛け4日掛かりの自然分娩、さらに2年半後、3女を1晩ほどでの自然分娩で産みました。
基本的には、長女の時には里帰りだったものの、次女の時には地元で生むことにしていたことが、病院をかえた理由だったのですが、どうせ変えるならと、1人目帝王切開でも2人目自然分娩を受けてくれるところを探しました。
なぜかというと、長女のときの帝王切開は、緊急だったために縦に大きくばっさりと切られ、その後の後陣痛が途方もなく痛かったという経験があったから。それに無理でないなら、やはり自然分娩を経験しておきたいというかる~い気持ちからです。
頼った先生は「基本的には問題なしですが、子宮壁の様子などを気をつけて見て行って、だめなときには言います。子宮壁5ミリ以下になってるところがあったら危ない。」という見解でした。
次女は予定日1週間過ぎまでかかってもとりあえず子宮壁に危ないところはなし。自然に陣痛が来たものの、やはり初産と違いはないようで、足掛け4日かかってようやく出てきました。
そして3女になるのですが、次女とおなじ病院ではあったのですが、今度は微妙に空気が変わっていました。先生も2人いる先生のうちの違うほうの先生だったということもあるのですが、あくまでも「自然分娩経験者だから」今回も自然分娩でOK、というスタンスになっていました。次女妊娠から3女妊娠まで2年半ほど。おそらくその間に世間では色々訴訟があったり、他の病院での子宮破裂で母子とも死亡という事例があったりして、病院側もかなり慎重になってしまったようです
そして3女も予定日から1週間以上出てくる気配を見せなかったのですが、次女の時には「赤ん坊の容態さえ悪くなければ待ちますよ」というスタンスだった病院から「今日中に出てきそうに無かったら明日手術させてくれ」と言われてしまいました。
結果、それが聞こえた3女が「切られる!」と思って慌てたのか、その晩のうちに出て来る気になって自然分娩で済んだのですが、今はそれだけ病院側も神経質になってきてるんだなーと、実感したのが半年前の話です。ここの病院に限った話ではないと思いますよ。

アドバイスと言えるかどうかわかりませんが、不安なときには病院側と徹底的に話をしたほうがいいと思います。まぁ、不安だ!といえば「じゃあ切って!」と言われちゃうでしょうけど。。。自然分娩不可!という判断はどういうときに出るのか?とか。そういうことだけでもね。

でも、もしもう一人産むとしたら、私は帝王切開にするかも。先生の心配そうな顔や、夜中シフト外なのに呼ばれて万全の体制を取ってくれてた助産師さん達を思い出すと、余計な心配かけるのも悪いな。。。とか思ったり。自分も年は重ねて完全に高齢出産になるわけだし。
でも、これは2回自然分娩を経験したからこそ言えることです。出来るなら自然分娩で!という気持ちはよくわかるし、出来ればしたほうがいい経験だと思います。人間ってよく出来てるなぁ。。と感心したりしましたし。許されるならば勧めたいなぁ。。。

お産自体は、初産と同じです!次女のときはなんせ4日も掛かったので、その後の体力がなかなか回復せず、結果産後3ヶ月で大病?をわずらい、2歳児と赤ん坊を残して入院となってしまったりしました。まぁ季節も悪かったんですが。
でも、お産直後の痛さは帝王切開のときの方がずっと痛かったです。
ちなみにあっさり出てきた3女の後は、産んだことすら忘れるくらいの回復っぷりでした。

とまあ、脅かすような内容ばかりになってしまいましたが、3人目がいるということは、たったそれだけのことに過ぎない、ということだと思ってください。上の話は恨みを込めて話す種類のものではなく、単に「いい話のネタ持ってるし♪」くらいにしか感じてません。子供が生まれるってそういうことでしょう?
産んだらとにかく養生が大事なのはどのお産でも同じことですよ!

長話ですみませんでした。ご健闘をお祈りいたします。
うらやましいな~、新生児♪ほやほやでかわいいんですよねぇ。。。♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験談ありがとうございました。

私が自然分娩したい理由はエゴではなく、入院期間が長いと困ること・産後すぐに回復しないと、仕事に差し支えること(自営で、1人目の時と状況が変わっており、出産後は早く仕事復帰しないといけないこと・手術後の何度にもわたる点滴や麻酔が切れるまで、体質的に受け入れにくいことなどがあります。

いろいろ調べて、リスクなど把握はしているつもりです。確かに怖いと思うこともありますが、何かの時にはすぐに帝王切開にうつっても抵抗ないつもりでいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 22:27

二人帝王切開しています。


私も一人目の帝王切開の理由は逆子でした。

二人目を普通分娩で産む事をVBACと言うのですが私はその選択をしなかったので回答になってないかもしれないですが参考にしてください。

医師からVBACのリスクのお話は出ていませんか?
リスクを承知の上でという事であればいいと思うのですが無知な状態で出産に挑み残念な結果が起きた場合は家族も無念になってしまうのでリスクをよく知った上でVBACされる事をお勧めします。

私も少しはVBACの希望がありましたが主人の反対もあったし私自身そこまでのリスクを背負ってはしたいと思わなかったので止めました。

参考までに下記サイトをご覧下さい。

VBACについてよく分かると思います。

国内でも母子が死亡してる悲しい結果が数件起きています。
子宮破裂の可能性は誰にでもあり予測はできず出産に挑まないとどうなるかが分かりません。
しかし無事にVBACをしてる人が大勢いるのも事実です。

ご家族とよく話し合い納得のいく出産が出来ることを祈ってます。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/akaifusen/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考にさせていただきました。
自然分娩の希望理由が自分のエゴではないので、もしもの時は帝王切開にする覚悟はもちろんあります。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 22:33

こんにちは。


一人目逆子のため帝王切開、二人目を自然分娩で
2ヶ月前に出産しました。
気持ちわかります!!
私もリスクが大きい事を考え、ぎりぎりまで悩みました。
臨月にはいり、レントゲンをとり、赤ちゃんの頭の大きさと
骨盤の大きさから自然分娩できるだろうと…
ちょっとでも異常があったらすぐ切りますって事で
普通分娩に挑みました。
早く生まれるように(39週で生まれましたが)、歩いたり、
雑巾がけをしました。
初産と同じなので出産は時間がかかりましたが、
産後はすごく楽でした。
今はなかなかVBACを受け入れてくれる病院が
少ないですが、先生とよく相談してみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験談ありがとうございました。すごく最近の話ですね!!
私が通ってる病院は総合病院で、やはり1年以内前にVBACされてる方が2人ほどいたのを話できいたので、希望しました。

私が自然分娩したい理由はエゴではなく、入院期間が長いと困ること・産後すぐに回復しないと、仕事に差し支えること(自営で、1人目の時と状況が変わっており、出産後は早く仕事復帰しないといけないこと・手術後の何度にもわたる点滴や麻酔が切れるまで、体質的に受け入れにくいことなどがあります。

最近、妊婦にとって嫌なニュースが多いので、お医者様が嫌がり、来年からやめるとかいろいろ言うのもわかる気はします。
いろいろ調べて、リスクなど把握はしているつもりです。確かに怖いと思うこともありますが、何かの時にはすぐに帝王切開にうつっても抵抗ないつもりでいます。



ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 22:31

友達が1人目帝王切開で、2年後に出産した際も帝王切開でした。

いきむ時に、お腹のキズが開いてしまう危険があったからと・・・
    • good
    • 6

こんにちわ。


自分ではないですが、自分の母親が1回目帝王切開、
2回目以降普通分娩で産んでいますよ^^
1回目の帝王切開は、前置胎盤でしかたなく帝王切開だったらしく
それ以外は全く異常がなかったため、2回目は普通分娩できるといわれ
挑戦したみたいです。
2回目のお産は難産で、吸引分娩したそうです。
3回目はするりと簡単に産まれています。

お産はやはり人それぞれだと思うので、よく医師と相談して
どのように出産をするか、話し合ったほうがよいと思います。
皆さんが言うようにリスクもあるでしょうから、絶対と決め付けず
通常分娩に挑戦するが、切り替えも可能な状態で望んでは?

初産と同じなので、かなり大変みたいですが!

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談の話がきけて、うれしいです、ありがとうございます。

自然分娩希望の理由は決してエゴからではないので、どうしても何かのときに帝王切開になっても受け入れるつもりではもちろんいます。

ただ、成功した方の話や、状況や、心がけなど知りたかったもので・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 22:37

カイザーで出産経験した場合、次の出産もカイザー(帝王切開)と言うのが多いケースではないでしょうか?!



経膣で出産したいのはあなたの理由?
胎児の理由?

一番大切なことは、母子ともに健康でいられることではないでしょうか?

カイザーで出産した人が経膣出産する場合のリスクを十分に医師から聞いてください。

そのうえで考えてください。
    • good
    • 1

どんな事情があるのかわかりませんが、


私が分娩予定の病院では、
1人目が帝王切開の人の普通分娩は受け付けていないほどです。
それだけ危険があるのだと思います。
    • good
    • 1

http://ameblo.jp/obgyn0331/entry-10001268378.html

>90年代初頭、米国を中心とする帝王切開率の上昇に歯止めをかけるために一時流行ったのだが、その結果、何でもかんでも帝切後に経膣分娩を勧める風潮が出来上がってしまった。結局、0.7%-1%程度の患者が子宮破裂のために母児がとんでもない状態に晒されることになってしまい、今世紀になって急に下火になったのである。

実際にプロスタグランジンという薬を使うと、子宮破裂の危険性は3%弱になる、そういう報告もあります。使わなければ、1%弱は大丈夫だそうですが、個人病院や産院では破裂したら、命の保証はないし、大病院でも輸血などの準備、難しいと思います。

となると、危険性、かなり高率であるので、多くの病院が拒否する、あるいは、十分に危険性の説明をして、子宮破裂の際には責任を追及しないなどの誓約書まで書かされます。また、少しでも異変があれば、すぐに帝王切開にすると同意書を書かされるものですので、安全ではありません。

最悪の3%、30人に1人ですので、とても怖いです。私が産科の医師なら、やはり拒否します。目の前で死んで欲しくないからです。

参考URL:http://ameblo.jp/obgyn0331/entry-10001268378.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!