プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、ビスタを買いました
しかし、安いパソコンを買った為
ワードやエクセルが付いてません
但し、買う時は、その事を承知の上で買いました

その理由は、私の場合
通常文章は、メモ帳を使用する為
ほとんど必要無いからです
ただ、年賀状等、レイアウトを考える時は
必要と判断してるんですが
その場合でも、フリーソフトで
ワードやエクセルを読み書き出来るソフトが、あると聞いてます

そういうソフトを御存知の方、宜しく御願いします

A 回答 (4件)

年賀状は年賀状用のソフトを使えば良いのであって、ワードやエクセルで行う必要性自体無いと思いますが。



[参考]窓の杜 - 【NEWS】Dayz、直感的で簡単操作のはがき作成ソフト「プリントマジック」を無償公開
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/11/ …

使い勝手は二の次として、とりあえずOffice互換(完全互換ではありません)のフリーソフト。

[参考]ja: OpenOffice.org日本語プロジェクト
http://ja.openoffice.org/

この回答への補足

回答有り難う御座います
少し解説を忘れてましたが
私の場合、年賀状は毎年、年賀状用のソフトでの柄は使わず

自分のオリジナルデザインを使用してます
それがパソコン使用迄は
プリントごっこで…パソコン使用に変わってからは
ワードでデザインを作ってます(笑)

従って、オープンオフィスというソフトで間違いないと思いますが
今回の回答では、私自身、質問を忘れたんですが
私のパソコンでは筆王等のソフトも入ってませんから
住所録等も保存と印刷出来るソフトも欲しかったんですが
今回の御紹介ソフトは
一応それも出来る様な事を書いてありますよね?

ただ、他のソフトも入れて一緒に使用する様な事も
書いてますが
他に、ソフト単独で使用出来るソフトを御存じ無いでしょうか?

補足日時:2008/12/24 16:06
    • good
    • 0

こんにちは



>それと“メモ帳よりエディタ?を 思いでしょうが”
>との表示の“思い”は“重い”と解釈しましたが
>私の解釈通りだとすると
>そんなに重いんですか?

これはちょっとした勘違いという書き方が悪かったかな? 真意として「Windows付属のメモ帳があるのにエディタをダウンロードする?」と思いになりそうですが、機能が違います。

そしてメモ帳と比べてどのエディタも同じくらいの立ち上がりです、けして重くありますせん。

今この文章を書いているのはエディタを使って打ったものをブラウザに貼り付けています。

色々なエディタありますけど、

一般的なのは秀丸エディタですね、WIN3.1時代からバージョンアップを重ねている定番ソフトです。

マクロ機能が充実しているのでC言語もどきのマクロ言語なのでコツをつかめば色々な機能追加できます、また秀丸エディタには秀丸メールというソフトもあります、難点はシァウェアソフトということでしょうか。。

TeraPadはフリーソフトでぱっと見た目にはメモ帳と代わりありませんが以下の機能を持っています
・行番号, 桁ルーラー表示
・画面分割
・D&D編集
・IMEの再変換に対応
・元に戻す, やり直し (64~10000回の範囲で設定可能)
・HTML, Perl, Ruby, C/C++, VB, Delphiなどの各種編集モード
・引用行のカラー表示 (「>」「>」など任意の引用符を設定可能)
・URL, メールアドレスのカラー表示と関連付けされたソフトの起動

K2editorもフリーソフトです、私が愛用しているエディタです。
・正規表現によるキーワードカラー強調表示
・メールやドキュメント作成に便利な、日本語整形機能
・ファイル拡張子による設定項目の変更
・フルキーカスタマイズ
・ツールバーカスタマイズ
・マーキング機能(ナンバリングと通常マーク)
・使いやすく応用範囲の広いキーマクロ機能
・マルチウィンドウとウィンドウ分割機能
・正規表現検索・置換
・自動文字コード認識
・アンドゥ・リドゥ
・クリッカブル URL、クリッカブル Mail アドレス
・常駐機能
・GREP
・DIFFサポート(ファイル差分機能)

上の説明ではありませんが、印刷機能も使いやすいです。

日本語整形に関しては、携帯のメールみたいに列幅決まっているものには設定すれば自動的にその文字数で改行をおこないます、これも設定すると『。』『、』で指定された文字数に自動改行されます。

私のお薦めはK2editorですねダウンロードして一度使ってみてください。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました
K2editorを使用してみます

お礼日時:2008/12/29 15:36

こんにちは



ちょっとお節介かもしれませんが、メモ帳よりフリーのテキストエディタ使うのがベターだとおもいます。

http://www.forest.impress.co.jp/ 窓の杜で オフィス → テキストエディタ で色々なエディタが紹介されています。

メモ帳よりエディタ?を 思いでしょうが

    利点          Windowsメモ帳
 ・改行命令が見られる → 改行がわからないので見づらい
 ・エディタによっては → 単純に打つ出すだけで印刷によっては見づらい
  印刷がきれいにでき
  る機能もある

メモ帳の進化したのがエディタだと言っても過言ではないです。

字や図のレイアウトならやはり皆さんがおっしゃるオープンオフィスを進めますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“ちょっとお節介かもしれませんが”
ハイ…確かに御節介です…
なんて冗談です(笑)

むしろ今回の回答のエディタは
私の知らなかったジャンル(?)の回答ですから
有り難う御座いました
それで、更に質問したいんですが

初めて聞く名前ですから、どんな物かが分かりません
勿論、回答では簡単に説明してくれてますが…
そこで聞きたいんですが
貴方自身が推奨するソフトは、どれですか?

それと“メモ帳よりエディタ?を 思いでしょうが”
との表示の“思い”は“重い”と解釈しましたが
私の解釈通りだとすると
そんなに重いんですか?

宜しく、御願いします

お礼日時:2008/12/24 16:20

こんにちは



> その場合でも、フリーソフトで
> ワードやエクセルを読み書き出来るソフトが、あると聞いてます
OpenOfficeがありますね。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/documen …

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました

お礼日時:2008/12/24 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!