プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医師から十分な説明が得られず、具体的なことを教えていただければと思い質問します。よろしくお願いします。
HBc抗体陽性、HBe抗体陰性、HBs抗体陰性、HBe抗原陰性、HBV DNA(リアルタイム)未検出の場合、ホームページなどでは微量のウイルスは肝臓に残っているとのことですが、微量のウイルスがあるということはキャリアというのでしょうか。
日常生活、結婚生活で注意すべきことはなんですか?相手には打ち明けたほうがいいのでしょうか。
医師からは、中和抗体ができているから、大丈夫といわれましたが、HBc抗体は中和抗体ではないので、根本的に信用する気になれません。
専門医にかかろうとしたら、紹介状が必要と言われましたが、紹介状を書いてもらえそうにないのでどうしようかと悩んでいます。

A 回答 (1件)

 HBc抗体とは?:


 HBc抗体は、HBVのコア抗原(HBc抗原)に対する抗体です。HBc抗体にはHBVの感染を防御する働き(中和抗体としての働き)はありません。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kanse …
>医師から十分な説明が得られず
専門外で十分な知識がないので誤魔化すのでしょう。

>専門医にかかろうとしたら、紹介状が必要と言われましたが、紹介状を書いてもらえそうにないので
今どきそんな医師が存在するなんて驚きました。
後で調べて間違いに気づき公にならないように紹介状を書こうとしないのでしょう。
紹介状を書いてもらうとお金を取られます。
その金額と紹介状無しで総合病院を受診すると加算される金額はそんなに違いません。紹介状無しでも加算金さえ払えばどこでも受診出来ます。
お住まいの地域の評判の良い病院に行きましょう。

地域名  内科  肝臓   
これでグーグル検索してもいいでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
>専門医にかかろうとしたら、紹介状が必要と言われましたが、紹介状を書いてもらえそうにないので
すいません。説明不足でした。
専門医に行き、前の診療所でやった検査結果を持参し、それをもとに相談をしたい旨を伝えましたら、医師にかかる前に、一通りの検査が必要であり、そうでない場合は紹介状が必要と言われました。一通りの検査とは肝炎に関する検査ではなく、それが終わってから初めて医師の指示する検査を行うということでした。そして、その病院でも前の診療所と再度同じ検査を行うということでした。前の病院の医師にはすでに信用をおいていないし、問題ないと言っている医師に書いてほしいといっても無理があるかなと思いました。専門医の病院のシステムが診療報酬を得るために行っているようで、適切な判断を聞くまでに何度もいかなければならなそうです。私には仕事上、その余裕はなく、困ってしまってこの投稿をさせていただきました。

補足日時:2008/12/23 20:05
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!