質問

電線には、白黒、白赤、赤黒などありますが、一般的にどちら側が+というのはあるのでしょうか?

通報する

回答 (5件)

業界によって違いますね。
私の業界は黄色に緑のライン。200V混在だからかな??

三相動力・・U/R/X相 = 赤 V/S/Y相 = 白 W/T/Z相 = 青又は黒 E相 = 緑(接地線)
単相三線・・AC200V = 赤・黒 AC100V = 黒(三路等では赤も使用)・白(接地側)
制御回路・・直流回路 = 青 交流回路 = 黄
車両等電源・・+ = 赤 - = 黒
基本的にはこれくらいかな。
他は自由に使ってOK。

直流で使うなら、赤は+。
白黒:交流なら白は接地側というルールがあります。

個人で使う分には好きな色で使えばいいかと。一応屋内等の配線だと(太いAC100Vなど)黒が電源、白が接地側とされています。(緑はアース。)
その他は多分赤が+黒が-とする場合が多いかと。
ですが独立したもので個人で使う分には何でもいいでしょうから自分の中でわかりやすい色を選べばいいかと思います。
(屋内等の設置配線は色が規定されています。)
参考までに。

どの様な用途の電線でしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?38 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピアプリ登場記念!コメントで最大1万円分のギフト券があたる!

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」にAndroid版アプリに続きiPhoneアプリも登場! どちらかのアプリをダウンロードして指定のオーダーにコメントした方に抽選で最大1万分のアマゾンギフト券をプレゼント! フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ