アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
スポーツをしていて、一ヶ月ほど前に足の親指の爪が完全に剥がれてしまいました。
徐々に下から幕を張るように生えてきて、だいぶ硬くはなってきたんですが、がさがさしていてでこぼこもしています。
あまりに荒れているので、乾燥肌用の尿素配合クリームを塗ったところ、
少し潤いがでてきて滑らかになりました。
ですが、これは爪の再生の邪魔をしていることになるんでしょうか??
使用は控えたほうがいいでしょうか??
できるだけ早く、元の丈夫な爪に戻したいです。
分かる方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

尿素配合クリームを怪我している箇所に塗ることは心配されるように再生を阻害する可能性が高いと考えます。



もし剥がれた爪の部分が痛む事があるならばその保護材としては尿素配合クリームよりも白色ワセリンをお勧めします。
そしてできる限り再生力を発揮させたいと考えるならば台所にあるラップを患部に貼る。
これは「湿潤治療」と呼ばれる方法です。
SF関係で人が治療チューブに入れられ培養液に浮かんでいるなんてシーンがあり大怪我がたちどころ治っていく。
実は怪我をすると破損箇所を修復するための自前の培養液を出すのです。
患部がその体液に満たされていると再生は最大限に活性化します。

正しいケガ(傷)の治し方
http://homepage2.nifty.com/treknz/wound_care.html

詳しい湿潤治療の医療サイト
http://www.wound-treatment.jp/

尿素配合クリームについて
http://www.wound-treatment.jp/next/wound351.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!