アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
VBからEXCELにデータを書き込み、印刷したいのですが、
EXCELはフォーマットシートをあらかじめ作成し、それを開いてデータを埋め込んでいます。
そのとき、フォーマットシートのほうでは用紙サイズをユーザー設定にして幅・高さを指定しているのですが、違うプリンタで印刷すると、A4サイズになってしまいます。
VBから用紙のサイズを設定できる方法はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

VBAから印刷用紙のタイプを設定することは可能ですし、ユーザー定義サイズを選択することも可能ですが、ユーザー定義サイズのサイズそのものを変更することは出来ないと思います。

ユーザー定義サイズの変更はプリンタドライバの仕事になりますので、いくら万能のExcel VBAといえども、それは無理というものでしょう。

代替策ですが、お使いになりたい用紙よりもひと回り大きい規定のサイズ、たとえば印刷したい用紙が200×280mmならば、ひと回り大きいA4(210×296mm)を選んでおいて、実際に印刷される範囲が200×280mmになるようにExcel上でセルの配置や幅、高さなどを調節すれば良いのではないでしょうか?
    • 0