プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン初心者ですが自作に挑戦しようと勉強中のものです
こちらでは何回か質問させてもらっていて申し訳ないですが、とても参考にさせてもらっています

パソコンを自作するうえで中に内蔵するTVチューナーを、地デジ用かアナログ用どちらにするかで迷っています

・画質にはあまりこだわらない
・データ放送は利用しない
・テレビを見ながらインターネットをしたい
・録画データをDVDにコピーして持ち出す

この場合地デジ用にはこだわらずアナログ用にした方が使い勝手は良いでしょうか?
最近は地デジ対応のキャプチャボードも安くなっていると聞いたので予算的には問題ないのですが、地デジは求めるPCスペックが比較的高いらしいのでそのへんで不安があります

テレビ視聴とインターネットを同時に利用する場合、地デジ用とアナログ用ではそれぞれどんな感じの使い勝手になるのでしょうか?
実際に利用されている方は感想を聞かせてほしいです

例えば
「地デジを見ながらだとネットの通信速度がかなり遅くなる」
「地デジは遅くなるけどアナログは全く問題ない」
「アナログでも遅くなるし同時利用はしない方がいい」
「ネット速度は問題ないけど画像が止まったりする」
とか何でも良いので感想をお聞かせ下さい

自作パソコンはまだ作っていませんが
CPU:Core2Duo E8400
メモリ:2GB
グラフィック機能はマザーボード内蔵のものか、かなり安物のビデオカード

くらいでいこうかと考えています

その他、地デジにする場合とアナログにする場合、それぞれのメリット、デメリットや注意した方がいい点などがあれば教えていただきたいです

よろしくおねがいします

A 回答 (3件)

はじめまして。



当方DELL Inspiron530s(E8400)メモリー2GB。グラフィックボードATI RADEON HD2400PRO256MB。OSはXPの環境でI・OデータのGV-MVP/RZ3(アナログ)を利用しております。ながらのネットもながらのエンコード作業も快適に動作しております。おかげで始終小画面でTVが点いております。ただこの機器、録画開始時にほんの数秒ですが録画領域を確保する作業があります。この作業時に別のソフトが書き込み(ウィルス対策ソフトの更新)動作をすると、録画されない場合があります。
元々アナログ資産(VHS、β、8ミリ)のデジタル化のために購入したので、地アナ終了まで2年半ほどですが気にもかけておりません。
DVD化もラクラクです。CPRMもコピーワンスもダビング10も気にかける必要もありません。もちろん解像度は720×480以下に限定はされますが、大画面で見ようとも思っていません。だから充分です。

地デジだと確かにHD画像になりますが、最低でデュアルコア。グラフィックボード(チップ)のメモリー最低128MB(チップの場合はここ1年半から2年以内のチップで、しかもHD再生支援機能を有するものが望ましい。でなければCPUがフル稼働)。さらにDVI出力とモニターがHDCPに対応してる必要があるなど最低限のスペックを要します。
しかも現在市場に出回ってるPC用の大半の地デジチューナーは録画した番組の編集はできません(CMカットもできない)。中にはHDDに録画はできるがDVD(BD)化は不可能とのものもあります。仮にダウンコンバートでDVD化しても、ちょっと古いDVDプレイヤーではCPRMに対応してません。つまり再生できません。

抜け道はありますが、その作業は煩雑です(ここでは禁止事項です。従って書けません)。そこまで手間隙かけるほど時間的余裕もありません。だからやるつもりもありません。
実質現在のPC用の地デジは見て消す専用です。
その割には高額です。

と地デジに否定的な見解ばかり述べてきましたが、確かに画質は格段にいいです。ただ画質だけで他はアナログの簡便性に劣ります。
当方は簡便性を優先させたに過ぎません。
個人的にはギリギリまで粘るつもりです。
最終的にどちらを選択するかは本人です。

一応ピクセラに地デジ地アナ共用、しかも外部入力付きのボードがあるのですが、市販しているのかどうかは不明です(OEMだけかもしれない)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですか‥想像していたより地デジはかなり制約が多そうですね
知らない情報もたくさんありました

編集がほぼ出来なかったり、DVDにおとしてもそれを再生できないプレーヤーがあったりするととても不便そうです

アナログチューナーは安く手に入るそうですしとりあえずそれを購入し、なにか不足を感じてから地デジ用も検討してみようと思います
ピクセラの製品についても探してみようと思います

ありがとうございました

お礼日時:2008/12/24 10:36

>・録画データをDVDにコピーして持ち出す


制限無く編集も含めて自由に出来るのはアナログになります。
デジタル放送は制約が多く不便極まりないです。
と言っても、アナログ放送は2011年までですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

自分の家は入っているケーブルTV会社が11年以降もなにかしら対応してくれるそうなので、その点に関しては問題ないそうです

あとは仰られるようにデジタルはいろいろ制約が多そうです
ダビングを10回もすることはないかもしれませんが、動画データの不要部分をカットしたりするだけでいちいちカウントされていてはそのうち制限回数を超えてしまいそうで心配です
パソコン内のデータを整理したりハードディスクを交換したりする時もカウントされるでしょうし

まだ実際に利用したことがないのでその辺の使い勝手の良し悪しはあくまで想像なんですが
買ってから「使いにくいなー」では遅いので‥

ありがとうございました

お礼日時:2008/12/24 10:26

私はやっぱりアナログですよ!


ケーブル通ってるし、安いし(1,260円!)、変な制限が無い!

あ、ちなみにケーブルはこの先変わらずアナログ、デジタル両方通るらしいです

>「地デジを見ながらだとネットの通信速度がかなり遅くなる」
>「地デジは遅くなるけどアナログは全く問題ない」
>「アナログでも遅くなるし同時利用はしない方がいい」
これは私の憶測ですが・・
HDDへの転送速度の為じゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

やっぱりアナログが便利ですか

>「地デジを見ながらだとネットの通信速度がかなり遅くなる」
>「地デジは遅くなるけどアナログは全く問題ない」
>「アナログでも遅くなるし同時利用はしない方がいい」
>「ネット速度は問題ないけど画像が止まったりする」
これは素人の私が「こうなったりするのかな?」と勝手な予想をしただけですので実際に試したわけではないんです f^_^;
もしもこんなことが起こるようでしたら選ぶ方向も変わってきますので‥

ありがとうございました

お礼日時:2008/12/24 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!