プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4シーズン使えるレインウェアを探しています。

素材はゴアかそれと同等なもの。
一年中使いたいので、あまり厚くないもの。
安全のために色が鮮やかなもの。
出来ればベンチレーションが付いているもの。
・・・が理想です

ご回答いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

自転車のカテゴリーでの質問なので、それを前提として回答します。

トップはモンベルの「GORE-TEX サイクルレインジャケット」(ピットジップ付(脇の下開口))か「ドライライトテック バイシクルレインジャケット 」(背面開口付)が向いていると思います。どちらもサイクル用としての商品なので山岳用のレインウェアよりも使い勝手がよいと思います(経験から言うと、価格は高くなりますが、やはりGORE-TEX製の方が信頼性が高いように思います)。なお、山岳用レインウェアである「トレントンフライヤージャケット」はストレッチ性のゴアテックスを使用しており、ピットジップ付ですので、アウトドア用兼サイクル用というのであれば、こちらを選択するという手もあります(価格は高いですが)。

ボトムはモンベルの山岳用レインウェア「トレントンフライヤーパンツ」(ストレッチ性GORE-TEX)が向いていると思います。もう少し価格の低いものとしては山岳レインウェア定番の「ストームクルーザーパンツ」(通常のGORE-TEX製)があります。

いずれもモンベル社製品での紹介となりましたが、コストパフォーマンス、軽量性、機能性の点から見て、雨具に関してはモンベル製が最も優秀だと思います(サイクル・ツーリングおよびアウトドア用としてモンベル社の製品を長く愛用しています)。

モンベルHP(下記URL)の「自転車用」「雨具」の欄でそれぞれの商品の詳細を見ることができます、

参考URL:http://webshop.montbell.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりモンベルは評判が良いみたいですね。
トレントンフライヤージャケットも検討してみます。

自転車だと体を常に動かしてますから結構簡単に水が染みるようになりますし、一コケウン千円ウン万円では泣くに泣けません。

それにゴアテックスはビニール製品と比べれば多少は快適ですし、歩く程度の運動なら蒸気をにがしますが、初夏から秋にかけて自転車みたいな激しい運動をすると機能の限界点をすぐに超えて、汗で濡れるか雨で濡れるかの違いだけでしかない状態になりましたよ。
夏は潔く濡れるか、前後逆に着て、背中を開けて走ってます。
つーわけで、短距離で絶対コケない。という条件で、3シーズン限定で、冬以外はゆっくり走って、定期的に買い替えるならゴアテックスのような防水透湿素材の方が良いかもしれませんが、個人的にはコンビニで売ってる500円のカッパが最適だと思います。
ぼくのゴアのカッパは、山歩きに行かなくなってからは、押し入れでホコリかぶっております。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ゴアでも夏はやっぱりキツイんですね。参考になりました。