アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

C言語で3のつく数字と3の倍数のみ(1~150)を表示するプログラムを作りたいのですがどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

数字で全部処理するとしたら、ある数x(1~150)について



・xが3で割り切れるかどうか?(x%3が0かどうか)
・xの下1桁目が3であるかどうか?(x%10が3かどうか)
・xの下2桁目が3であるかどうか?(x%100/10が3かどうか)

以上のことをif文等で場合分けすればいいかなと思います。
(汎用性を考えるなら、No.2さんの考え方の方が良いです)
    • good
    • 3

>#1さん


>下一桁が3のものを選べばいいだけ

これでは、例えば
30,31,32,33,34,35,36,37,38,39
の部分が世界のナベアツと同じようにアホになれませんね。
    • good
    • 1

・3の倍数


3で割り切れる値。

・3のつく数字
文字変換し、その中に文字の3があるか。

を探す。
    • good
    • 5

3で割ったらあまりが0になるか、下一桁が3のものを選べばいいだけではないですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A