プロが教えるわが家の防犯対策術!

OSを10.5.5から10.5.6にアップしました。
intelMac Pro 2x2.8GHz Quad-Core intel Xeon
4GB 800Mhz DDR2 FB-DIMM

アップしてから外付けMOドライブにMOディスクを挿入すると必ずシステムエラー(上から黒いカーテンのようにおりてくる)になります。
そのディスクを10.5.5のMacでは普通にマウントできます。
他にも10.5.6にしたMac(MacPro2台とiMac2台)も同じくシステムエラーになります。

同じ現象が起きている方はいらっしゃるでしょうか?
それと回避方法がわかる方はいますでしょうか?

MacProを1台だけクリーンインストールし直して再度10.5.6にしてみたのですが同じ現象でシステムエラーになります。

OSを簡単に戻す事ができないので(OSを一から入れ直すしかないと記憶しています)困っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今更ですが、、、、(10.5の機械は、仕事でなくプライベート用なので、あまり切迫していなくて検証も遅くてすみません)

私はその後、MOドライブを接続しているだけで
Mac自体が起動しなくなるという事態に見舞われましたが、
ドライブを外して起動後、アクセス権の修復をしたら良くなったようで
今は普通にマウントします。

ちなみに、アップルのディスカッションにあったこれと同様のスレッドに
いろいろ書かれていたことと似たような感じが多くありました。
アクセス権修復の際の警告文や、使用しているドライブが同じメーカーの同類機種とか。(いい加減な説明で申し訳ないのですが)
もういい加減、このMOドライブは対応外か、、、

OSの入れ直しか、MOのドライバのアップデートを待つか?はたまた10.5.7待ち?と思っていたのでちょっとホッとしました。
その後いかがですか。
    • 0

うわー

なるなる私もなります。(今、試しにやってみちゃいました)
私はPBG4ですが。

回避方法調べてみます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分だけでないことがわかっただけでもよかったです。

自分も調べてみますが(業者に相談も含め)何かわかりましたら
またよろしくお願いします。

MOではありませんが10.5.6にしたらATAカードにつながったHDDがマウントしなくなりました。

つい昨日新しいドライバを入れ直して復旧したばかりです。

お使いの外付けMOのメーカーサイトやその中のMOドライブのメーカー(違うことが多い)のサイトに何らかの情報はありませんか?

システムプロファイラで見ると外付け装置のメーカーと型番ではなく内部ドライブのメーカーと型番が分かります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本体2種類にドライブ3種に現象が起きているのでOSだろうと思いMO
メーカーサイトは調べていませんでした。
今日さっそく調べてみます。