アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある日サイドの警告灯がつきっぱなしになり、マスターシリンダーを見ると減ってました1月間だましだまし継ぎ足しながら頑張ってましたが、減りの具合が激しくなりました。マスターの付け根は確かに油で汚れてますが減り具合から(2日で満タンから半分ぐらい)漏れた跡が見られてもいいのですが、それらしきものはないようです。キャりパーからでもないので何処から漏れているのかイマイチよくわかりません。また、DIYで直すつもりです、何が必要か、いくらくらいかかるかわかる方いらっしゃれば御願いします。

A 回答 (4件)

車の整備士をしています。

お答えいたします。

まず、何処から漏れているのかイマイチよくわかりません???
回答(漏れ場所)
(1)、マスターシリンダーの根元(本体)
(2)、ブレーキホースの根元
(3)、車の下の、ブレーキラインパイプ
  ※ 下回りを、ぶつけて、、、??
(4)、エンジンルームの、ブレーキラインパイプ
  ※ マスターシリンダの接続部
       上記の、可能性が、あります。
※ 多分、マスターシリンダーの根元の、カップ(シールが、駄目でしょう)

DIYで直すつもりです、何が必要か、いくらくらいかかるかわかる方いらっしゃれば御願いします。
回答と手順(やる気と、工具が、あれば、自分で、できる範囲です。)
(1)、日産に行って、R32の整備書を見てブレーキ分解図を、コピーしてもらいます。
(2)、漏れ部分を、点検します。
(3)、車検証を、持って、日産部販に、行って、パーツを注文します。
(4)、マスターシリンダの、インナーシールキットだったら、2000円前後で、買  えます。
(5)、分解図を、みて、作業します。
※ 使用工具、
   フレアナットレンチ10mm
   12-14の、メガネレンチ
   スナップリングプライヤーなどが、必要です。

分解図と、整備書の作業手順を、日産で、コピーしてもらい、工具を用意して、作業すれば、、自分でも、できますよ、、

頑張ってください。ご検討、お祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません、ばっちり(1)の症状でした。今ではグレードアップしてばっちりです。事細かい説明有難うございました。とても助かりました!!!

リアまわりもきちんと確認しましたか?もし、フロントしか確認していないので

あれば、リアから漏れている可能性もあります。
また、走っている途中で垂れていると考えれば、道路上にブレーキフルードを流
して走ってきているかも知れません。なので、マスターシリンダーの付け根など
にはあまり残っていないだけのことかも知れません。
ちなみに、ブレーキは重要保安部品なので原則的に資格を持つ整備士が整備しな
ければならなかったような気がしますが…。無茶はせずに整備工場に依頼した方
が確実だと思います。走らないだけなら何とかなりますが、止まらない、曲がら
ないとなると、非常に危険ですからね。
「Do it your self=DIY=自分でやりなさい」ですが、うろ覚えの法規でブレ
ーキは「Don't it your self=自分でやってはいけません」です。
資格を持つ整備士が整備しなければならない…と言うのは、本当にうろ覚なので
本当にあやふやですいません。けれど、やっぱりブレーキだけは自分でやらずに
整備を依頼した方がいいと思います。エア抜き等でちょっとしたアイテムも必要
になってきますので、それを購入しなければならないし、人手が2名以上は必要
になりますし、やっぱり依頼されることを僕はおすすめします。
何が必要か、と言うのはエア抜きで使用するタンクと、補修部品などですね。細
かいことは、どこが悪いのか分からないので、僕にもわかりません。
くれぐれも、早めに修理して安心したドライブをenjoyしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、まったくその通りですね、、、。ご忠告みにしみました。

#1の方のご回答にあるようにブレーキマスターからの漏れでしょう。

最悪、ブレーキが抜ける(ペダルがスコンと奥まで入ってしまう)ので、早めの修理が必要です。
車が止まっている状態で思いっきりブレーキを踏みつけてじわじわとペダルが奥に入っていくようだとかなりヤバイです。
あと、外に漏れてなくてもブレーキサーボの中に溜まっている事もあるようですので点検しておいた方がよいかと思います。

>何が必要か、いくらくらいかかるかわかる方いらっしゃれば御願いします。

コレ、私はブレーキだけは整備士任せにしているので判りません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ございません。やはりマスターが原因でした。新品交換で今ではばっちりです。思ったより簡単な作業でした。ありがとうございました!!!

マスターの付け根が油で汚れてる所を見るとマスターシリンダーからの漏れかと思われますが、キャリパーが4つとも本当に漏れてないのであればマスターからの漏れが有力かと思います。

たいがいマスターとボディーの間が濡れているものですが・・・修理方法はブレーキマスターシリンダーのインナーキットって言うものを買ってきてラバーグリースを塗って中身を交換すれば直ります。ゴムの磨耗が原因ですから。費用は2~3千円くらいかと思います。あと、まれにブレーキラインの格ゴムホース類の亀裂やその付近のパイプの付け根からの漏れなんかもありますよ、めったに無い事ですけど・・・いずれにしてもブレーキは重要保安部品ですから慎重に扱って自信が無い時は専門家に相談しましょう。頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

おっ返事遅くなって申し訳ありません、やはりマスターからでした今では完治し、ばっちり効くようになりました。ご親切に有難うございました!!!