プロが教えるわが家の防犯対策術!

YahooBB(8M)のインターネット環境(PC1台)にてサーバソフトAnHttpdを用いてサブドメインの自宅サーバを公開しておりましたが、セキュリティ向上の為coregaのブロードバンド・アクセスルータを購入し接続いたしました。
説明書にあるとおり、PCのMacアドレスにてプライベートIPアドレスを固し、バーチャルサーバ機能を使ってそのプライベートIPアドレスにport80を開放し
httpサービスを有効になるように設定(バーチャルサーバ有効、システムリブート済)したつもりなのですが、localhostやプライベートIPアドレスでアクセスできてもサブドメインでアクセスできません(??;)
外に公開できていないみたいです。下記のような詳細設定になっています。
・OS
win XP
・LAN状態
MACアドレス : 00-90-99-**-**-**
IPアドレス : 192.168.1.1
サブネットマスク : 255.255.254.0
DHCP : 有効
DHCP開始アドレス : 192.168.1.11
DHCP終了アドレス : 192.168.1.254
・WAN状態
MACアドレス : 00-90-99-**-**-**
IPアドレス : 218.142.70.66
サブネットマスク : 255.255.254.0
ゲートウェイ : 218.142.71.254
DNSサーバー1 : 218.176.***.***
DNSサーバー2 : 43.224.***.***

・固定プライベートIPアドレス
192.168.1.88
間違えやすい箇所や解決方法をお教え下さい。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

https://proxy.magusnet.com/-_-http://<自分のIP or ドメイン名>/
でアクセス(プロキシ経由)できませんか?
LAN内のPCから直接グローバルIPもしくはドメイン名でアクセスしても、ルーティングの問題で見れないようになっています。
PCのファイアーウォールなどが有効になっていなければ、これでアクセスできるはずです。
あとグローバルIP(WAN側)は伏せておいたほうがいいですよ。
特にYahooはなかなかIPが変わりませんから。

似たような事例があったので、紹介までに。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=293217
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LAN側から見えないのはSW-4Pの仕様だったんですね。
初心者の為ぜんぜん分かりませんでした。
ご指導どうり
https://proxy.magusnet.com/-_-http://<自分のIP or ドメイン名>/
のproxyサーバを通すと見えることが分かりました。
正直、ルーティングの問題やDHCP有効のことすら分かっていませんでした。
これからいっぱい勉強していこうと思います
ありがとうございました

お礼日時:2003/01/29 18:14

私も以前「corega BAR SW-4P」を使ってましたが、


LAN側から割り当てられたグローバルアドレスを入力しても、パケットをルーティングしてくれないようでダメでした。
コレがいやでYAMAHAのルータに乗り換えました(^_^;)
と、いうことでSW-4Pの仕様だと思います。

218.142.70.66でアクセスしてみたところ見れてますから問題ないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LAN側から見えないのはSW-4Pの仕様だったんですね。
初心者の為ぜんぜん分かりませんでした。
proxyサーバを通すと見えることが分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/29 18:02

グローバルIPアドレスの 218.142.70.66 では、ちゃんとページが表示されています。

ですから、外からは問題ないかもしれません。
もしグローバルIPアドレスで見れて、ドメイン名で見えなければ単純なDNSサーバー設定ミスだと思います。
あとLAN側のサブネットマスクはDHCPを見る限り、255.255.255.0の間違いではないでしょうか。
また、固定プライベートIPアドレス 192.168.1.88 がDHCP有効アドレスにあるのは変だと思います。
「固定」ですから、192.168.1.2-192.168.10の間にするべきですね。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>固定プライベートIPアドレス 192.168.1.88 がDHCP有効アドレスにあるのは変だと思います。

LAN側から見えないのはSW-4Pの仕様だったんですね。
初心者の為ぜんぜん分かりませんでした。
正直、訳もわからないまま、説明書にしたがってIPを固定したので
DHCP有効のことすら分かっていませんでした。
これからいっぱい勉強していこうと思います。
proxyサーバを通すと見えることが分かりました。
ありがとうございました

お礼日時:2003/01/29 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!