プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IP Geolocation情報でユーザーは特定できるのでしょうか。
また、IP Geolocation情報は行動ターゲティングのユーザー特定に使用できるのいでしょうか。

A 回答 (1件)

こんにちは。

わかる範囲で・・・

>IP Geolocation情報でユーザーは特定できるのでしょうか。

IP Geolocationでユーザーの特定は無理です。
IP Geolocationは、IPアドレスから位置情報や接続環境がわかる技術。
もしIPアドレスがいつも同じで、ユーザーごとに固有の番号が割り当てられるとしたら、IP Geolocationで特定することも不可能ではないかも?

でも実際は、インターネットにつなぐたびにユーザーに割り当てられるIPアドレスが変わるので、ユーザー特定はできないですね。

 IPアドレス = ユーザー
ではないところに注意が必要です。

(通常の個人利用などでは、インターネットサービスプロバイダが、空いているIPアドレスをユーザーに割り当てます。割り当ての範囲は、地域や接続環境ごとに分けているため、IPアドレスからこれらの情報が分かります)

ですから、IP Geolocationでユーザーの特定はできないのが結論です。


>また、IP Geolocation情報は行動ターゲティングのユーザー特定に使用できるのいでしょうか。

通常、行動ターゲティングのユーザー特定にはクッキーが使われます。
IP Geolocationの情報は、行動ターゲティングでレコメンドするための一要素として使えるので、
例えばユーザーが初めてサイトを来訪したときに、IP Geolocationでユーザーの地域を元にして、地域情報を発信する、などの使い方をできるそうです。


以上、簡単ですが回答になっていますか??

参考URL:http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2008/05/30/3 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!