アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GEOとかでは綺麗な本は書い取りますが、見た目に古い本は買い取り拒否です。学生のころは古本屋でカバーの無い本や、古い本をずいぶん買いましたので、買い取りしているところがあると思うのですが、どちらに持っていけばゴミにならずに済みますでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

確かに昔私も大学近くの古書店で色が褪せまくった岩波新書とか文庫本とか買った覚えがあります。ちなみにブッ○オ○に持って行った時に「こちらは買い取れませんが、処分しておきましょうか?」と言われて持って帰るのが面倒だったのでお願いしたら、バーゲン本のような感じで売られていた事があります。一応持って行ってみて「処分」という方向にしてみてはいかがでしょうか?
 他には近くの郵便局でミニ図書館というか無料貸本コーナーがあるんですが、そこの本は大抵古くて郵便局も「寄贈お待ちしてます」みたいに書いています。全ての郵便局がやっているとは思いませんが、お近くでもしやっていたらいかがでしょうか?
 その他こんなボランティア団体もあります。
http://www.tokyovolunteer.com/program/detail.php …←古本、DVDを中東地域の教育プログラムに役立てるNGO
http://www.shaplaneer.org/sutenai/item.htm←シャプラニールというNGO団体です。上記と同じような感じです。
 
 刑務所(今調べたら松江のライオンズクラブとかがやってるようです)や少年刑務所への寄贈という方法もあります。

 ご参考までにm(__)m。

 

この回答への補足

一番近いのがGEOですが、処分はやってないそうです。寄贈と言う手もありますね。

補足日時:2008/12/27 14:59
    • good
    • 0

そこそこきれいなら、図書館や駅のリサイクルコーナーへ


かなりだめなら古紙回収へ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2008/12/27 14:48

モノ(本のジャンル)によりますかね。


古本でも需要というのがあって、それが無いと紙くず同然となります。
で、この需要はお店によって変わってきます。

ブックオフなどの大手は、最近のベストセラーなんかは需要があるので買い取ってくれます。
一方で、学術書とか古すぎる本とかは需要が無いので、あまり引き取ってくれません。

小さな古本屋は、学術書なんかでも引き取ってくれる所があります。
昔のベストセラー本なんかも引き取ってくれるでしょう。
希少本であれば、それだけ高く引き取ってくれます。
一方で、大量に出回ってる(いた)本なんかは、なかなか引き取ってくれません。
特に、百科事典などのような冊数が多いモノは刷られた量も多く需要も少ないので、引き取ってくれません。


とまぁ、一言で古本屋といっても、それぞれ得意分野・需要が違いますので、確認してから持ち込むと良いでしょう。
古書店は、こちらのサイトなんかで探すといいでしょうか。
http://www.kosho.or.jp/servlet/top

あとは、古紙回収などのリサイクルに出すとか、オークションで売るとか位でしょうか。
結局、古本の世界も需要と供給ですので、価値がなければ引き取ってくれませんからね。
とはいえ、持っていれば後々価値が出てくる可能性もあったりします。
まぁ、そればっかりはどうなるかは分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神田とか、古本屋街を回って回収してもらうのが良さそうですが、そこまで持っていく気力が。。

お礼日時:2008/12/27 14:52

ゴミや古紙回収に出すのはもったいないです。


本を愛する人はそういうことはできません。

近所の公民館のようなところへ持っていきましょう。
  図書コーナーがあって、そこの蔵書になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。燃やすのは論外、回収ならまだ我慢、できれば人の役に立ってほしいのです。

お礼日時:2008/12/27 14:50

No2に追記です。


私が知ってるいくつかの図書館では「リサイクル本コーナー」というのがあって、図書館が廃棄する本や一般の利用者が寄付した本を、1人10冊まで自由に持って帰っていいシステムがあるんです。
結構競争率が高くて、処分する本はほとんどないと図書館で働いてる知人が言ってました。
今日私が持ち込んだ本も私が借りる本を選んで帰るころには随分減ってましたし…。
いいシステムだと思ったので、てっきりどこにでもあるものかと思っていたのですが、そうではないことほかの方の投稿で知りました。
役に立たない情報でしたね。申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とんでもございません。リサイクル本コーナーというのは思いつきませんでした。良い選択肢です。

お礼日時:2008/12/27 14:53

「古紙」回収に出せばゴミにならずに役立ちます。


図書館ではひきとっても整理の手が足りずありがた迷惑という記事を読みました。
http://book.asahi.com/news/TKY200807120078.html

古本屋さんでも売れない本は結局そうしているはず。
現在は少量の場合買い取ってはくれないので自治体の回収を利用するのがいちばんです。
http://www.np-g.com/npi_koshi/a_2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

燃やすよりまだマシということでしょうか。私の住んでいる自治体では、古紙の回収を清掃局に問い合わせると、「どこに住んでるの? 燃えるゴミだよ燃えるゴミ!」との回答。残念でした。

お礼日時:2008/12/27 14:56

大手でない昔ながらの古本屋さんがいいのではないでしょうか。


ブックオフなどは新しいのが価値基準ですから、古いのは「処分」になってしまいます。
バーゲンで売られているならまだいいんだけど。

アマゾンのマーケットプレイスで安~~い文庫本を買ったら、赤線がいっぱい引っ張ってあってびっくりしたというか、懐かしいというか(涙)
こういうのはコンディションに書いておいてほしいですね。
「書き込みあり」で知ってて買うなら納得するけど。
(それ以外失敗したことはないです。安いと安いなりらしい)

マーケットプレイスは中古品販売で、個人も売り出していますが、書店さんも出展しています。
そういうところからホームページを探してみるとか・・・・
もちろん、近所に古本屋があるならそこで聞けばいいんですけれども。

直接自分でマーケットプレイスで売るという手もありますが、自分が梱包して発送しないといけないので、手間や時間が掛かります。
私は購入専門で、とても出品はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにマーケットプレイスは出品も大変ですし、手数料が高いですし、なかなかそこまでする気力は無いですね。

お礼日時:2008/12/27 14:57

「古本をお金にしたい」ということであれば、ある程度以上のものは無理かもしれません。

(ひきとられても、ゴミにされることが多いと聞いています)
「無料でもいいからゴミにしないで」ということであれば、図書館などで「リサイクル本」として受け付けしているところがあります。無料で本を持って行っていいよ、という場所を設けるという制度です。各図書館などでやっていなかったり、受取の方法などが違いますので、図書館のホームページなどを見るか、聞いてみるとよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この案はいただきですね。気がつきませんでした。

お礼日時:2008/12/27 14:58

図書館は「最近のベストセラー」以外は引き取りに難色。


必ず事前に図書館に確認して「引き取り」を確認してから持ち込む事。

古紙回収位でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2008/12/27 15:01

私は、以前はまず大手の古本屋さんに持って行きました。


こちらはキレイで新しいものを引き取ってくれます。
ダメだったものはそのまま昔ながらの古本屋さんに持っていくと大抵引き取ってもらえました(この2軒が同じとおりにあったので、毎回このパターンでした)。
今は昔ながらのところがなくなったのでまずは大手かオークション。
学術書だと書き込みとかあっても引き取ってくれるお店がネットにあった気がします(今もあるか分からないのですみません)
あるいは図書館に寄付しています。
本をゴミにするのはイヤなんですよね。
ちなみに明日オークションでは買い手がなかった、古いけどきれいな本をどっさり寄付しに行く予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寄付は良い案ですよね。近くに「昔ながらの」古本屋が無いのが残念です。

お礼日時:2008/12/27 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!