プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ALI PROJECTというのはMALICE MIZERのパクリみたいなものですか?
似過ぎじゃないですか。

A 回答 (5件)

違うと思います。


パクりと言うのであれば、ALIPROJECTより
結成の遅い、MALICE MIZERさんの方では?ジャケットが似ていると書いてありましたが確かににています。しかし、同じ方向性のバンドなので似ていても仕方がないと思います。世の中探せばそんなものはたくさん出てきます。
私が一番腹がたったのは、アリカ様初めALIPROJECTの方々をパクりと愚弄したからです。ファンのかたのこを考えて発言してください。パクりは不適切だと思います。
    • good
    • 1

MALICE MIZERは、中世ヨーロッパの世界観をイメージしたバンドですよね?


ALI PROJECTも、中世ヨーロッパ風の曲を多く出しているので、似ていると感じるのかもしれません。でも、ALI PROJECTの曲でも色々な曲がありますから、多分パクりでは無いと思いますよ。
大和ソングや白アリと呼ばれている曲を聴いてみてください。
違いが分かると思います^^
    • good
    • 0

パクりではないですが、最近のアリプロを見ていると


首を捻りたくなるのもわかる気がします^^;
あら、モワ?と思うようなジャケ写ありましたしね。

ただ、NO.1の方、アリプロの歴史は長くとも
ゴスに偏って来たのは最近だということをお忘れなく。
デビュー当時はもっとロリータでしたよ。

よく某動画サイトでファンの方が不毛な争いをしていますが、
一説によるとアリカさんはマリスを認める発言を
されているそうなので、パクり云々言うのはお門違いかと。

音楽性だとどちらも基盤にクラシックがあるので
同じジャンルにしたくなるのはわかります。
ただ、NO.2の方も仰っているように聞けばわかります。

この回答への補足

そうですね。
私はMoi dix Moisは大嫌いなのですが、最近のAPの某ジャケなんて痛々しい位に被ってる様に思いました。

それと、主に視覚表現の面においての質問でした。
ちょっと言葉が足りなかった様で申し訳ありません。

補足日時:2008/12/27 22:33
    • good
    • 0

全然違います。


ALI PROJECTはインディーズ期も含めると20年以上活動しています。
ALI PROJECTの曲はシンセサイザーで作るプレグレッシブロックですが、
MALICE MIZERはギター、ベース、ドラムのヴィジュアル系バンドです。

曲の作り方も違いますし、ましてやパクリなどではありません。
テンポや曲調が似てる曲はパクリと思われるくらいなのですから似てるのかもしれませんが。
ALI PROJECTはバラード等を聞けば違いが分かりますよ。

この回答への補足

APの活動期間が長いのは知っています。
自分は『EROTIC&HERETIC』からなので、比較的新規ファンですが。

ただ少なくとも、プログレの範疇に置くのは違うと思いますね。
シンセ使ったからプログレって、今時その考えはおかしいです。
宝野嬢も自認してるらしいですが、それも思い上がりというか。
最近も「とてもしっくりきそうなHR/HMのコーナーに移動させてやろうかと思った」とか勘違い発言多いし。
何とかという本でプログレ扱いされたといっても、それがどうしたの?って。
プログレやメタルと共に10代を過ごした私としては、どうしても違和感があります。

それに、プログレは音楽面から、ヴィジュアル系は視覚表現面から捉えた分類ですし、両立し得ます。
ただ、APもMM両者とも、後者でこそあれ、前者を適用するのは難しいと思います(宝野嬢は、ヴィジュアル系って言われるのが嫌だと、どこかで読んだ気もしますが)。

知りたかったのは、APは昔からこの様な視覚表現を持つアーティストだったのか、という点です。
少なくとも、ここ最近のジャケ写は、明らかにMMとイメージが被ってます。
CD店で「何このマリスのパクリっぽいのw」という声を何度か耳にしましたし、私の兄(ヴィジュオタ)もPVを見てその様に思う様です。
私自身は、ライブに行った事も無いし、昔のアーティスト写真なんかもあまり興味が無いので見ておらず、どちらが先行したのか知りませんが。

補足日時:2008/12/27 22:06
    • good
    • 0

別に似ているとは思いませんが、パクリだとしたらむしろ MALICE MIZER の方でしょうね。


ALI PROJECT の方が歴史は古いです。

この回答への補足

そうですか?
APは昔からゴス色強かったというイメージは無いのですが。

補足日時:2008/12/27 22:04
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!