アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯・PHSを2台持っている方。
どういうふうに使い分けていますか?
いつも2台とも電源を入れていますか?
2台をどういうふうに持ち歩いていますか?(ポケットに入れるとか鞄に入れるとか。)

A 回答 (10件)

No.2 です。

私の使い方がどれほど参考になるか分かりませんが、質問にお答えします。

元々私はデジタルツーカー (= J-PHONE = Vodafone = Softbank Mobile) の利用者だったのですが、就職時に引っ越した先が ADSL も光も使えない地域だったので、DDI pocket (= WILLCOM) の端末を購入したのが2台持ちの始まりです。(以降、時代に関わらず Softbank, WILLCOM と称します。)

2台持ち開始時は、WILLCOM は通信専用で通話は Softbank のみだったのですが、だんだん「基本料がもったいない」と思い始め、WILLCOM を主にして Softbank を従にしました (現在は WILLCOM のみです)。

私の説明不足のため誤解を生んでしまったようですが、実は私は殆ど発信しない (たいてい月額0~50円程度) ので、「主に着信」用と「従に着信」用という位置づけの2台でした。主従の切り替えは、年賀メールで通知することによって一気に行いました。

質問者さんは、Advanced W-ZERO3[es] の使い道を思案しているようですね。私も同じ機種を持っているので、(参考になるかどうか分かりませんが) 私の使い方を以下に記しておきます。

・Giraffe (参考 URL) により各種の有用なプログラムをインストール
・Outlook と同期することで仕事や連絡先の管理
・手持ちの書籍の背表紙を切り落として ScanSnap で一気に読み込み、PDF から画像に変換して PHS に保存し通勤中などに読む (現在数十冊分のデータを用意しています)
・自分が時々出張する地域の地図を Google Maps から (Map Grabber というツールで広域を一気に) 取り込んで PHS に保存し、出張に活用

参考URL:http://giraffe.iseteki.net/
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
>2台持ち開始時は、WILLCOM は通信専用で通話は Softbank のみだったのですが、だんだん「基本料がもったいない」と思い始め、WILLCOM を主にして Softbank を従にしました (現在は WILLCOM のみです)。

私も通話料の関係で、Willcomの方をメインにしていこうかなと思っています。

Advanced W-ZERO3[es] の使い方をアドバイスしていただき、ありがとうございます。
ただ、今は通勤に時間はかかっていない為、通勤中に読んだり、いろんなアプリをインストールして活用するという事は考えてないし、その時間も無いと思います。
メインで使っているパソコンがMacのため、Outlook と同期することはできませんが、仕事や連絡先の管理はできそうですね。

あと、私はしないと思いますが、
>手持ちの書籍の背表紙を切り落として ScanSnap で一気に読み込み、PDF から画像に変換して PHS に保存し通勤中などに読む
というのはどうするのですか?
紙の本の背表紙を切り落とすんですか?ScanSnap で一気に読み込みというのはどうするんですか?

No.2, No.9 です。

ScanSnap とは、50枚くらいまでの紙を両面一気に読み込めるスキャナのことです (参考 URL)。1台3万円~5万円くらいで売っていると思います。

この方法には、1万円~数万円程度の裁断機があると便利です。書籍の背表紙を切り落とし、50枚くらいずつ上記 ScanSnap に入れて「スキャン」ボタンを押すと勝手に PDF が作られます (PDF の代わりに画像ファイルを作ることもできます)。ImageMagick というフリーのソフトで画像を縮小し、microSD に送り込み、PHS 上で XnView Pocket というソフトを起動して通勤中に読んでいます。

参考URL:http://scansnap.fujitsu.com/jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、こういう便利なスキャナがあるんですね。
これだと、本を持ち歩くよりはるかに身軽ですもんね。
いろんなソフトと一緒に使えば、便利に活用出来そうですね。

№1です。

お礼ありがとうございます。最後が質問の形になっていたので…… いいえ、結構持ち歩いていますね。っていうか、自宅に帰って来たら仕事用は放り投げて、プライベート時間を大切にしています。時々、会社の人間に怒られますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
両方とも持ち歩いてるんですね。
プライベート用と仕事用と完全に分けてしまうというのもいですよね。

以前(一人の時)auの携帯を2台持っていました。

理由は基本料金の節約でした。
現在は一人(1台)でも割引がありますが、当時は無く2台契約して、家族割りにしていました。

使い方はメイン機が通話で、サブ機はネット接続用でした。

電源は2台とも常時ONでした。

持ち方はメイン機をベルトのケースに、サブ機をポケットでした。

ちなみに現在は彼女にサブ機を持たせていて、メイン機1台ですべて利用しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、そういう使い方もあるんですね。
通話とネット用とうのは以前の私の使い方に似ています。
彼女に一台を持たせるか、これは参考になりますね。

WILLCOMとdocomo(FOMA)を使用しています。

複数台持ちを始めてから10年ほどになります。
(ほかにもWILLCOMのスマートフォンも使ってますが省略します)

2台ともポケットなどいつも取り出せて使える状態にしています。
常に電源を入れているので着信可能です。

音声通話、メール、WEBブラウズはすべてWILLCOMを使用しています。
ウィルコム定額プラン+データ定額の場合、通常のFOMAの20分の1のパケット料であること、メールの送受信が無料であること、通話音質が良いことが主な理由です。
全国各地を旅行してますが、言われているほどサービスエリアに困ったことはありません。
(FOMAが圏外でWILLCOMが発信可能という場所もけっこうありました)

docomoはほとんど着信専用で、使っているというよりは常に持ち歩いているといった感じです。15年以上使用しているので電話番号・メールアドレスが広く知られていることからこちらにメールが届くこともありますが、その場合でも返信はWILLCOMから行っています。
docomoはWILLCOMではできないことのためだけに使用しています。
具体的には0180・0570で始まる番号への発信、競艇など公営ギャンブルのネット投票、テレビ電話、モバイルfelicaなどです。
あとはWILLCOMのバッテリーが無くなったり圏外だったりしたときの予備です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
10年ほど、複数の機種持ちをしていたんですね。
Willcomをメインにしていらっしゃるんですね。
Willcomは安いですよね。メールの送受信が全て無料というのもいいです。
Willcomでサービスエリアに困ったことは無いんですか?
私は実家の田舎に帰ったときなどはWillcomはかなりきびしかったです。
>docomoはほとんど着信専用で、使っているというよりは常に持ち歩いているといった感じです。15年以上使用しているので電話番号・メールアドレスが広く知られていることからこちらにメールが届くこともありますが、その場合でも返信はWILLCOMから行っています。
なるほど。私もWillcomメインに切り替えようかとも思ってますが、こういうふうにしてみようかな。
>あとはWILLCOMのバッテリーが無くなったり圏外だったりしたときの予備です。
これも納得です。私も一方が通話しにくかった時に、もう一方で使えて助かった事がありますから、そういう意味でも予備用に2台持っているのもいいですよね。

au(W54SA)とWILLCOM(WS011SH)の2台持ちです。

今の時期はコートの左右ポケットに1台ずつ突っ込んでます。
2台持ちとは言っても基本的にアドエスしか使ってません(汗 「新つなぎ放題」プランで外出時の主力通信回線です。

auは緊急連絡用。auまとめトークで家への無料通話とか、無料通話分に収まるレベルの知り合いとの連絡/メルマガの購読くらいですね。あとはたまにワンセグ見てる程度。ツーカーからの切り替えだったわけですが、フルサポの2年が過ぎたら即980円プランに変更するでしょう。

電源は入れっぱ。アドエスが1日でだいたい50~75%の電池を消耗しますからこちらは毎日の充電が必須。W54SAは週1で充電するくらい(たまに忘れて電池が切れている)ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいました。
auとWillcom(アドエス)をお使いとの事で、私と同じですね。
でも私とは逆で、アドエスがメインで、auは緊急用と。
auでの電話発信を無料通話分に収まるようにしてるのは私と同じですね。
アドエスは1日で50~75%の電池を消耗するんですか?
私が今持っているauの機種は電源入れっぱなしで1週間くらいはもちますので、その点は重宝しております。
でも私も通話料が安く、メールも無料なWillcomの方をメインにし、auをサブに(つまり今の使い方の全く逆)にしようかなとも思っています。
でも、今までよく連絡しあった人達に、連絡先の番号メールアドレスが変った事を伝えるのって面倒なんですよね。

こんばんは。

ちょっと前まで、docomoとWILLCOMの2台持ちしていました。

メインは、docomoで常に携帯していました。
携帯ケースに入れて、ショルダーバックにつけるか、ベルトに装着していました。(落とすのが怖いので、ほとんどポケットには入れません)
こちらは、通話もメールもバリバリメインに使ってました。

サブのWILLCOM(アドエス)は、主にスケジュール管理用途に使っていました。(携帯のスケジュール管理だとちょっと厳しかったもので...)
PDAでも良かったのですが、もう最近はスマートフォンが主流になってきていましたので、これにしました。
こちらは、ソフトケースに入れて、カバンに入れて持ち歩いていました。
通話もメールもサブ的に使うことを想定していたのですが、ほとんど使う場面が無いままに基本料金だけ払う感じだったので、もう解約してしまいました。(スケジュール管理を主に使う、只のPDAになってしまいました)
回りにもっとWILLCOM持ちがいれば、24時間無料通話が活きたんですけどねぇ。

2台とも常に電源は入れてましたよ。

以上
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
docomoとWILLCOMの2台持ちしてたということで、私と似ていますね。携帯の方がメインで、Willcom(アドエス)がサブという事も似ています。
アドエスの方は、主にスケジュール管理に使ってらしたんですね。
スケジュール管理は携帯よりアドエスの方が優れてるんですね。参考にしたいです。
でも私はスケジュール管理しなければいけないほど忙しくはないから、結局使わないかもです。
でもDreams_No1さんも結局あまり使わなくなり解約してしまったんですね。
私もなんとかアドエスをサブ的に使いたいんですが、使いこなせていません。No3さんのお礼に書いた使い方をしてなんとか使おうと頑張っています。友達がWillcomを買う事も考えていて、もし本当に購入すれば電話が無料になるのでもう少し使えるようになるんですけどね。

ドコモの携帯とイーモバイルのスマートホンを2台ポケットにいれています。

前はウイルコムのW-ZERO3でしたのでポケットに入れにくかったのですがなんとかポケットに入るようになりました。
イーモバイルはインターネット専用でパソコンのメールなど単独で見るか時々パソコンにつないでいます。携帯でパソコンにつないでインターネットしたらパケ死してしまします。電源は2台とも入れていますが、スマートホンのほうが電池切れになっていることが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、インターネット用と電話用で分けてるんですね。
私もかつてはauとW-ZORO3をもち、auは電話専用、W-ZORO3はインターネット専用でしたが、W-ZORO3でのインターネットは使わなくなったので、一旦解約しました。しかし、No2さんのお礼に書いたように、キャンペーンにつられてまたアドエスを購入しました。でもこのアドエスの使い道に困っています。
今はかつてのNo2さんのようですが、auは常に着信用で、いつも電源を入れっぱなしでポケットに入れてます。発信の方は、無料通話分を使い切るまではauで行い。無料通話分を使い切ったら、通話料の安いWillcomに切り替えてます。アドエスの方は普段は電源を切って鞄に入れており、電話を発信する時だけ電源を入れています。auでもWillcomでも現在はインターネットは全くと言っていいほどしていません。

かつて2台持ちしていた者です。

主に着信用の1台は腰の携帯ホルダーに入れ、もう1台は鞄のポケットのうち取り出しやすい所に入れていました。もちろん2台とも常に電源を入れていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>主に着信用の1台は腰の携帯ホルダーに入れ、もう1台は鞄のポケットのうち取り出しやすい所に入れていました。
着信用を常に携帯しているというのは私と同じですね。
もう一台は発信はするという事ですか?
主に着信用のものとそうでないものとは、もう少し具体的にどういう使い分けをしていたか聞かせていただけませんか?
私はもともとauで、auメインですが、昨年末Willcomを買い(キャンペーン中で2年間使う事を条件で無料で購入。衝動買いに近い。)ましたが、現在ほとんど使っておらず、どうしようかと思っています。

こんばんは。

確かにDoCoMo携帯2台使用してます。2in1も有りですが、1台は完全プライベート用なので電話帳登録以外着信拒否です。もう1台は仕事用でオープンで使ってます。以前は2台共、持ち歩いてましたが今はプライベートの方が固定電話のような感じですね。少し損(料金)かな?とも思いますが、自分では納得しています。こんな感じですけど?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プライベート用と仕事用で分けてるんですね。
プライベート用は電話帳登録以外着信拒否にしてるんですね。
なるほど。
今はプライベートの方が固定電話のようになってるとの事ですが、家に置いてるという事ですか?