アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日とある火災の取材ということで某新聞社の記者の方が来られました。
取材の内容はその火災の被害者が私の高校時代の同級生だったので、どういう人物だったのかの取材でしたが、私は2年ほど前に同じ大阪府内で引っ越したので引越し先の現在の住所を知る人は身内だけでしたが、その記者がどうやって住所を調べたのか不安になり
その記者の方に聞いたところ、104で名前だけを告げて住所を教えてもらったと言われました、104って相手の名前だけで住所も教えてしまうもんなのでしょうか?

それと不安なので登録を削除したいのですが可能でしょうか?

A 回答 (4件)

104で住所を教えてしまうかもしれません。


104へ掛けて話し巧みに担当者に問いかければ社内規定に違反して喋ってしまうかもしれません。振り込み詐欺のようなものです。
したがって不安を無くすには電話帳への番号記載はしないことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。
話し巧みに聞かれて個人情報をポンポンと答えてしまうもんなんですね
恐ろしい・・・・

電話帳の記載削除は可能だそうなので削除しようと思います

お礼日時:2008/12/23 23:42

私も、問い合わせたことはあります。


「住所を教えてください。」
では、教えてくれません。

「○○さんという苗字、二件ありますけど・・・。」
といわれたときに、
「住所は? 」
ときくと、二件とも住所を言って、どちらでしょうかと言われました。
このように、番号を知るてがかりであれば、答えてしまうこともあります。

また、電話帳には、住所も掲載されています。
電話番号をいれれば、自動車のナビにも表示されます。
ご自分で拒否する選択もできますので、ご自分で公開しているも同然です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。

まさにmorino-konさんがされたこの質問の仕方で私の住所も知られたようです。。。
なんか誘導尋問みたいですね(^^;)

もう104の登録を削除するしかないですね

お礼日時:2008/12/24 21:14

104番では、住所は分からないはずです。



名前と住所を聞いて、電話番号をお知らせするサービスのはずです。多分、その記者さんは、CD-ROM版の電話帳で調べたのかも知れません。これだと、検索ソフトが優秀だと、逆引きで名前を住所を割り出せるかも知れないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返答ありがとうございます
私も104番だけで住所を調べられてしまうものなのかどうか分からなかったのですが
実際その記者の方に聞いたところ、104番で聞いたと言っていたので
不安になりました。

お礼日時:2008/12/23 23:39

電話帳に載せるか載せないかは自由な選択です。

はじめて引くとき聞かれます。

電話帳で調べたらわかるから「住所」「氏名」「電話番号」のセットは保護すべき個人情報ではない(という判例がある)
これに性別、年齢、職業などがくっつくと扱いに注意必要です。
電話帳に載っていることだけなら問題ありません。気にする方がちょっと変わっているだけです(^^)

電話帳への掲載(載せないこと)は116に聞けば教えてくれるでしょう。(ここだけで済むか不明)
NTT以外の電話にするのも手です(KDDI、ソフトバンク、ケーブルテレビにも固定電話がある) ここらは電話帳作っていない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返答ありがとうございます。
そうですね、電話帳に載っているだけなら問題は無かったのですが
実際家にまで来られると心配になってきます。

お礼日時:2008/12/23 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!