アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今使用しているパソコンは東芝のdynabook TXW/69DW、型番はPATW69DLN10Wです。
 ノートパソコンはオンライン3Dゲームが向かないのはわかりますが、一応この機種はグラフィック強化モデルとなっているのでゲームでの性能を知りたいです。
総合的な性能はどのレベルなのでしょうか?
「Final Fantasy XI」は動きますか?
グラフィックアクセラレータ「ATI Mobility Radeon HD 2600」の性能はどの程度ですか?
例えば
 普通のパソコンに毛が生えた程度 とか、
 メモリを4GBにすれば昔のゲームはそこそこ動くだろう
 ○○は動くだろうが、△△はだめだ 等、
色々と教えて頂ければ幸いです。
あと、グラフィックボードの性能や比較についてわかりやすいサイトがあれば紹介願います。(どれが性能が良いのかわかりません)

A 回答 (3件)

こんばんは


お持ちのパソコンですが、FFXIはベンチマークソフトのVer.3のHighで4712を出している機種なので、普通に遊べるでしょう。
ノートにしてはまあ優秀なほうだと思います。
デスクトップに比べて劣るのは、二世代前のチップであるのと、(現在Radeonのメインストリームは4××0になってますから。)
Radeon2600自体、そんなにパワーのあるビデオチップではありませんでしたのと、同じ型番でも省電力版の方が性能は劣ります。
性能を詳しく知りたいとの事なので、以下に、AMD製のビデオカードの性能表のサイトとノートパソコンでFF11ベンチを動かした結果の一覧のサイトを掲載しておきます。

参考URL:http://www.amrstation.com/style/media/g-b_amd.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご紹介いただいたサイトは非常に分かりやすく為になりました。
今後の参考にしたいと思います。

お礼日時:2008/12/24 22:45

FFXIは大丈夫でしょう。


モンスターハンターフロンティア、リネージュ2、ファンタジーアースあたりだと推奨スペックに一歩届かないくらいの性能。
解像度やグラフィック設定を下げれば、快適かは微妙ですが十分遊べるはず。
チップセット内蔵グラフィック(オンボード)でも動くような3Dゲームなら余裕で動かせます。

と、書きましたがこれは性能的な話。
相性が悪いゲームがあれば快適ではなくなります(ROとか
ノートのGPUは最新ドライバが公開されてなかったりするので
ドライバの相性で動作しなかったりすると面倒ですね。

参考URL:http://mizushima.ne.jp/topic/GPU-benchmark/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご紹介頂いたサイトも分かり易く、きちんと勉強したいと思います。
なぜ専用パソコンが存在するのか少し分かったような気がします。
(素人が生意気なことをいってすみません)

お礼日時:2008/12/24 22:53

モンハンなら大丈夫かなっていう位のレベル。

ラグナやFF11においては、
負荷のかからないクエストだけなら何とかギリギリだが、ボスとの戦い
になると、最早どーにもならんって感じですな。

HD2600は、ノートとしては半年前のPCにあった比較的新しいグラボですが、
それでも、デスク用と並べると最新の2世代前の中の下であり、3D性能は
そこそこ以下なので、Blu-Ray再生補助のために使用するだけです。
現行のグラボと比較すると、1万円のグラボにすら勝てません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
1 このパソコンはあまり適さないこと
2 デスクトップが向いていること
3 パソコンは日進月歩であること等よくわかりました。

お礼日時:2008/12/24 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!