プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には好きな先輩がいます。その先輩とはよく一緒に飲みに行ったり、スキーやスノボーに行く仲です。年上で、そこそこ格好良くて、仕事も出来る人です。まあ、性格は意地悪ですが。私はその先輩と一緒にいると楽しいし、ドキドキもします。しかし、夏以降、仕事が激務で、合う時間も電話することもなく、ずっと疎遠です。先輩自信は結婚願望もなし、彼女もつくりたくない、ひとりでいたいと話していました。だから先輩と付き合えることは望み無しとも思っています。

片や、男友達で、1年前に告白して来てくれた人がいます。断ったのですが、友達として付き合っています。その人とは本当に友達感覚で話せます。非常に私を思いやってくれるのですが、その人といてもドキドキしません。安心感はありますけど。

友人にこのことを話すと、望のない先輩のことは忘れて、その男友達と付き合ってしまえばいいのに!と何人からも言われました。かといって、彼氏いないし、私に気がある人とつきあおうって、いうのは自分の気持ちに反しているような気がするのでイヤです。かといって先輩へ告白する勇気は今のところありません。

このような場合、どのような考え方がありますでしょうか。すみません、長くなりました。

A 回答 (5件)

私も質問者さんと本当に同じような状況にいます。

だけど、少し違うところは私は好きな人に告白しました。
今まで告白なんてしたことなかったし、先輩には彼女がいる、
というちょっと質問者さんとは違う設定なのですが・・・

でも、本当に私は彼のことが好きだったので、この気持ちは本物
だったと思うので、思い切って告白しました。

初めは、言わないでいよう!と思ったのですがそれだと、
私のことを好きだと言ってきてくれる人とも、ちゃんと向き合えないし
これから先も彼のことが気になってしまって誰とも付き合えないのじゃないか。
とか、付き合えたとしても失礼なんじゃないか。と思い
思い切って告白したんです。

結局、今は彼女がいるから。と言われてしまいました。
すごく泣きました。毎日毎日。。。でも、私のことも大切だと。
だから、私は諦めないでこの想いを貫こうと思います。
他の人を好きになることができればそれが自分的にも楽なんだろうけどそう簡単にはいかないみたいなので・・・。

一旦は友達で。この先いつか振り向いてくれるかもしれないですし
頑張ってみるのも1つだと思いますよ☆☆

後悔のないように。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
告白しました。
人間としては大好きっていってくれました。でも君の望むようなことに応えられないよって言われました。それでも好きだって伝えました。うざいだろうなって思ったからごめんなさい、ごめんなさいって言ったら涙があふれてきました。ひっどい顔だなって言って抱きしめてくれました。優しくてずるい先輩。大好きっていう気持ちは変わりませんね。

まず先輩なのだが、あなたのことを「妹」扱いしている節はある。

これは仕事というファクターを通すと仕方ないことであり、
逆に言えば、もう少しあなたが仕事面で力をつけてくれば、
ちょっと見る目も変わってくるかもしれません。
>結婚願望もなし、彼女もつくりたくない、ひとりでいたい
ある一定の年齢になると、大抵の男はこれ言うから。
心配しないで良いです。

男友達。
結婚を考える年齢ではないのなら、まだまだ「ドキドキ」を指針にして良いです。
優しいだけの男は必要ありません。
好きでもない男と付きあう必要もありません。

>このような場合、どのような考え方がありますでしょうか
好きな人に振り向いてもらえるよう努力する。
落ち着いて考えれば、当たり前のことだよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冷静になればこそ分かったことがありました。
自分の気持ちを大切にする。まっすぐいきたいですから!

質問者さんは先輩の事をどのくらいの間好きなんでしょう?

そんな簡単に諦められる気持なのか
やっぱり好き、という気持なのかそれにもよると思います。

簡単にあきらめられるなら、自分を好きと言ってくれる人と
仲良くしてみて、自分も好きになれるか様子をみればいいと思います。

やっぱり先輩が好きならちゃんとぶつかってみないと
後で絶対後悔すると思いますよ。諦められない恋というやつです。

質問者さんはおいくつなのかなと思いましたが
恋愛のドキドキは手に入らないものへの憧れで
手に入ると飽きてしまったりもします。
先輩のどういうところ、何が好きなのかとか
じっくり考えてみるのもいいと思いますよ。

頑張って下さいね☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先輩のだらしないところも、イヤだなって思うところも含めても一生懸命で優しくて思いやりがあってプライド高くて・・・っていう全部好きだなって思いました。全部って言うとうそ臭いですけど。今はそれを再認識した次第です!

しばらくは先輩と付き合ってみることですね。

一緒に遊びに行ったりとかです。
望みなしというのは質問者様が勝手に思い込んでいるだけであって、先輩から断られたわけではないですよね。私も#1の方とほぼ同意見で、ずばり先輩に告白してみてはと思います。
断られたら断られたで、そのときに諦めればいいのであって最初から何もしないでどうこういうのは嫌ですね。
自分できちんと確かめるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

勝手な思い込みもありますよね。
ありがとうございました!

優柔不断とは思いません。

貴方の考えるとおりに、お断りした方に、その気もないのに付き合うということは、不誠実だと思います。

諦めるのかどうかは、自分自身で決めることで、他人からトヤカク言われて諦めるようにしても無理ではないかな?と思います。
諦めたとしても後悔しか残らない上に、責任転嫁をしてしまうかもしれません。
(**に止められたから諦めたと、諦めた理由を他人の責任に。)

私の経験でいうなら、今は誰かと付き合うことを考えたくないと言ってた相手でも告白しましたよ。
そのときは、考えたくないからとお断りされましたが、その後、ある日好きになったと言われました。(私の例は稀かもしれないですけど)

望み薄にしても、妥協するため、諦めるためには必要なことは伝えることだと思います。それをしないで中途半端な状態でいると時間だけが過ぎてしまい、他の人をみることもできないです。
望みのない負け戦でも私は言いますね。自分の時間が止まってしまうことを損失と考えますし、人が人を好きになることや、気持ちを伝えることは間違いやおかしなことではないと思うので。伝えることが恥だと思わないのでハッキリ言います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は告白しました。自分はいい加減なやつだからお前さんが望んでいるようなことには応えられない、ごめんな。といわれました。半分泣きじゃくりながら「それでも好きです。でも勝手にこんなタイミングで自分の思いを言ってしまってごめんなさい」って言いました。「ひっどい顔だな」と言って優しく抱きしめてくれました。優しすぎでずるいな、この人って思いました。今はまだ先輩のこと大好きです。