アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近オーストラリアのウェブサイトで靴を購入しました。

1度目はオーダーの後でサイズ変更を依頼して、了解の返事ももらったにもかかわらず、もとのサイズが届いたので、サイズが違うので交換して欲しいと連絡すると「そのサイズはないので、交換は出来ない。返品するならキャンセル料を払うように。」といった内容のメールが届きました。

サイズは大きかったものの、たまたま友人がその商品を探していたということで引き取ってもらえることになったので、その商品については返品せず新たに別の商品をオーダーしました。

前回はメールでサイズ変更したので間違いがおこったのかもしれないと思ったのですが、到着した商品はまたもサイズが違っていて、デザインもサイトにあった写真とは違う旧モデルのものでした。
すぐにカスタマーサービスに連絡しましたがなかなか返事が来ません。
また、同じことを言われるのかと思うと気が重いです。

今まで購入したアメリカのサイトなどではミスがあった場合はすぐに代わりの商品を送ってくれ、送料も負担してくれたのですが、オーストラリアの別のサイトで買い物をした友人は不良品の返品にもかかわらず商品代金のみの返金で、エアメールの送料までは返してもらえなかったそうです。

日本ではありえないことだと思うのですがオーストラリアではそういったことが当然なのでしょうか?

サイトにPoliciesのページhttp://www.puddlebeach.com.au/Policies.aspx
がありますが、恥ずかしながら意味がよくわかりません。

これからは日本語のカスタマーサービスのいるところだけでお買い物しようと思うのですが、こういった場合どうしたらいいのかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どこの国にもまともな店と適当な店は有ります。


同じ店でも担当者が違えば対応も違ったりします。
日本と比べると外国の方は大雑把というか適当なところが多いですね。
日本語が使える所でも店側が対応してくれなければ結局は一緒かと・・・

サイズ違い、数量足りない、バックオーダーと言ってバックレ、
全然別の物、ブランド違い、傷だらけ、新品が中古品などなど
海外ショップはいろいろやってくれます・・・
クレームつけても無視、知らない、そんなことは無いとか
ありえない対応のショップも沢山有ります。
安心して使える店がわからなければ大手の店を利用するといいのではないでしょうか。
安い物を何度か購入したり、面倒な注文をしてみてきちんと対応してくれるか試すのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
信頼できるショップかどうかわからないまま安易に手を出してはいけなかったんですね。

今までこういったトラブルに合わなかったのが幸運だったのだと思って今回はあきらめることにします。

そしてこれからはもっと慎重になります。

お礼日時:2008/12/26 20:35

>日本ではありえないことだと思うのですがオーストラリアではそういったことが当然なのでしょうか?



↑このような考え方をしている限り、あなたはまた同じトラブルに巻き込まれることでしょう。

日本にだってそういう悪質業者はいるでしょうし、逆にオーストラリアにだってまともな業者はたくさんいるはずです。
数少ない自分の体験だけで、全体にまで敷衍して考えるのはおかしいでしょう。まさに「木を見て森を見ず」です。そういう短絡的な思考では、また騙されますよ。

そもそも1度おかしな対応をされたところから再度購入するのが間違いでした。経験して学習すべきでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ひとつのお店の対応だけを見てそれがお国柄と考えるのはいけませんよね。
今までそういったトラブルにあわなかったのが幸運だったのだと思って慎重に行動するようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/26 20:39

そこまで酷いのは確信犯だと思います。



ただ、日本と異なり外国によってはこういった事は当たり前と思って下さい。
お国柄っていうのもありますが当方も海外から輸入しておりますが商品が無かったので
代りのよく似た奴(同じ仕様の物)を送ったって言われる事はしょっちゅうです。
勿論、その度に内容によってはクレームとして対応させるのですが正直言って慣れてしまいました。

外国相手に買い物するならある程度のリスクは覚悟した方がいいですよ
まぁー貴殿ほどじゃなくても日本人の考え方の方が珍しいんですけどね

日本の店と同じ感覚で注文したら痛い目合いますよ

以上、参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういったことは珍しくはないのですね。

>商品が無かったので代りのよく似た奴(同じ仕様の物)を送った

まさにそんな感じです。
日本と同じように考えていてはダメなんですね。

返事もないままですし、今回は勉強代と思ってあきらめることにします。

お礼日時:2008/12/26 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!