プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10日ほど前からガスと一緒に水状の便が出ます。おなかの痛みはなく、おならを催すと同時に下痢をしそうになり、トイレに駆け込みます(ガスを我慢できるときは排便も我慢できます)。すべてが下痢便ででる訳ではなく、まずガスと一緒に粘液状(水状?)の便が少し出て、固形の便が出ることもあります。便意を催さなくてもトイレに行くたびにガスが出て、ふいた紙に水状の便がついています。3日ほど前に病院で整腸剤をもらって飲みましたがまだ治りません。ガスの量も半端ではなく、一日中おなかがゴロゴロしています。もともと便秘がちでガスが多いのですが、専門のお医者さんに相談したほうがいいでしょうか。冷えなどと関係ありますか??

A 回答 (4件)

私のアドバイスは全く的外れかもしれませんが、私の経験した状態と全く同じなので書いてみたくなりました。


やはり10日間ほどたってからその間に自分がいつもと違う行動が何か?を考えました。
(1)私は、花粉症で、病院からもらった薬を一日一錠飲んでいますが、症状が我慢できない時に市販のアレルギー性鼻炎の薬を半量飲みましたが、その後なんとなく気持ちが悪くなりました。
(2)仕事の関係で指の使い過ぎで関節が痛いので、グルコサミン+コンドロイチン+コラーゲンのサプリを飲み始めました。

(1)は花粉症の季節が終わり病院の薬を辞めました。 市販薬は2回だけ飲んだだけです。
(2)は10日間続けてのんでいたサプリメントをやめてみました。

すぐに治りました。 (2)の方かなあ と自分で納得しています。
何か、ご自分で10日ほど前から始めたような事があったら、一時やめてみたらいかがでしょうか?
何も、科学的な回答ではなくてすみません。
    • good
    • 5

専門医に相談されたほうが良いと思います。


その上で腸に異常がなければ過敏性腸症候群の可能性も考えられます。

参考URL:http://www.wonderlabo.net/ibs/
    • good
    • 3

色々な原因が考えられます。


もしかすると何等かの原因で小腸や大腸に炎症が起こっているのかもしれません。細菌類が原因なのかも知れませんし,これは実際に検査してもらわなければ断定はできませんネ。
3日ほど前に整腸剤を貰ったというのは,内科でみてもらったということですよネ。
そのときは特に何も指摘されなかったということですネ。
消化器内科で診てもらわれるのがよいかと思います。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「大腸疾患診断表」
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/geri.htm
(下痢)

ご参考まで。

参考URL:http://daichou.com/colon.htm
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!