アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハーブ初心者なのですが
こんな真冬ですが南向きのベランダで育てられるお勧めのハーブってありますでしょうか?関東なので晴れは多いです。
用途はハーブティーや香りを楽しんだり、料理につかったり実際に使いたいです。できれば手に入れやすい品種紹介していただけると助かります。

A 回答 (1件)

 こんにちは。

ハーブが好きで、沢山育てていますので、良かったら参考にして下さい。
 思い立ったが吉日という言葉がありますが、残念ながら園芸に関しては待つという事も必要です。ハーブはホームセンターでも多種類売られていますが、沢山出回るのは春、4月か5月ぐらいが多くなります。その時には100円ぐらいでお茶にするハーブは沢山あります。この間カモミールを見かけましたが、今お茶にするような感じではなく(あれは花をお茶にしますので)、寒さで縮こまっている苗でした。私は高知なんでまあまあ暖かいのですが、高知でさえ縮こまってるので、もうそれは種類は少ないです。
 今どうしても1鉢やりたい!というならばミントでしょう。あれは本当に丈夫ですので、今植えても枯れたりはしません。アップルミント、ペパーミント、オレンジミント、パイナップルミントなど様々な種類があります。個人的にはアップルミントが一番飲みやすいです。ケーキやアイスクリームにちょこっと添えられているのも大抵アップルミントです。育て方は色々書いていますが、基本的に強健ですので、土が乾いたら下から水が流れるぐらいタップリというのが基本です。梅雨入り前には蒸れて下の方が茶色っぽくカシャカシャになりますので、半分ぐらいガッツリ切ります。またカシャカシャになっても別に枯れはしません(見栄えの問題)。ガッツリ切ったのはティー以外でもお風呂の入浴剤になります。また濃い目に煮出して冷ましてスプレーにすると虫除けになりますし、乾かした葉っぱを株元に敷き詰めるとこちらも虫除けになります。ただし絶対的な効果はありません。肥料も特に必要ありません。ハーブは肥料をやると匂いが薄まりますので(ぬくぬく育ちのハーブは駄目です)、ある程度スパルタで育てます。ただし成長が著しいので必ず1年に1回は植え替えて下さい。またミントを他の植物と一緒に寄せ植えしない事(必ずミントが勝ちます)、ミント同士を寄せ植えしないこと(雑種化します)が肝心です。
http://www.mctv.ne.jp/~cat/text/herb/a-mint.htm

【植え付け方法】
(1)鉢(苗より一回り大きな物)
(2)鉢底石(1鉢しか予定がなかったら100均のでOKです。これからドンドン作りたいならホームセンター、園芸店で大袋が売られてます)
(3)園芸用培養土(ハーブ用とかありますが、普通の培養土で結構です。ただしあまり安すぎないものにしましょう。)
(4)鉢穴ネット(プラ鉢でポツポツ開いているタイプなら必要ありませんが、素焼き等で1つ穴の場合必要です。100均、ホームセンターなど)
(5)スコップ

 まず鉢穴を鉢底ネットで塞ぎます。その後鉢底石を底が見えなくなるまで入れます。大抵2~3cmぐらいです。その後培養土を少し入れてみましょう。本来なら根っこをある程度ほぐしたりしますが、今は成長期でないので、ポットから外したミントはそのままの形で鉢にインします。高さを調節して周りに培養土を入れます。鉢の内側1cmぐらいまで土が来るようにします。その後水をタップリ与えて、少し日陰の所(体力を消耗しているので)に置いて2~3日様子見した後、好きな場所に置きましょう。他のハーブもミントと同じ植え方でOKです。

【ティーの作り方】
 植えてすぐガツガツ使うとミントでも辛いので、まあ10日ぐらいまってみます。ハーブティはフレッシュの場合大さじ1(粗く刻みます)、ドライは小さじ1が基本です。できればガラスポットに入れて、お湯を注いで十分蒸らします。ミントだけの場合、夏冷やしてアイスミントティーにしてもOKです。ただし青々しいというか、人によっては草っぽいと思われる方もいらっしゃいます。最初はティーカップに紅茶を入れて、その上に茶漉しをセットし、フレッシュハーブを入れて上からお湯を注いでミントの香りのする紅茶で楽しんでみると良いかもしれません。

 春になるとお勧めのハーブは以下の物です。もし売られていたら上記の方法で植えてみて下さい。
●カモミール(カモマイル カミツレ)
 癖がないので、個人的には一番好きです。前述の通り花を使います。ローマン、ジャーマン、ダイヤーズなどの種類がありますが、ジャーマンが一番簡単です。ローマンは多年草ですので成長が遅いです。
http://yasashi.info/ka_00007.htm
●レモンバーム
 ミントと同じで強健ですが、少し日当たりが悪くても育ちます。これだけをティーにするというより、紅茶を入れた後葉っぱを1~2枚摘んでパンと手で叩いて紅茶に落とすとレモンティーになります。また夏は製氷皿に1枚ずつ入れて氷を作っても素敵です。
http://yasashi.info/re_00009.htm
●マロウ(ウスベニアオイ)
 ハーブですが花も楽しめます。花をティーに3輪ぐらい落として熱湯を注ぎます。その後レモンを入れると色が変わります。
http://yasashi.info/ma_00005.htm
●タイム
 ティーにもできるようですが、結構癖のある匂いなのでトライした事はありません。ただ、料理に大活躍するので是非1鉢加えて下さい。カレーなどの煮込料理にローリエとパセリと一緒に1枝入れるとブーケガルニになりますし、少し散らして肉料理に使います。育て方のコツは乾燥気味を好み、必ず梅雨入り前に半分ぐらい刈り込んで下さい。ミントと違ってこちらは枯れてしまいます。花も地味ですが咲きます。メジャーですので、どこでも売られてます。
http://yasashi.info/ta_00002.htm
●ローズマリー
 冬の寒さにも強いので、もしかしたら今売られてるかもしれません。その場合、ビニルポットよりもプラ鉢を買って4月頃に植え付けをすると間違いないです。匂いが強くてクッキーや鳥料理に使えます。もちろんティーにもなります。這うタイプと立木のタイプがありますので、お好みでお求め下さい。この時期リースにしても良いですよ。http://yasashi.info/ro_00002.htm
●パセリ(イタリアンパセリなど)
 本当に簡単です。結構大型化しますので、普通のパセリとイタリアンパセリを1株ずつプランターに植えたら十分使えます。タルタルソースに、煮込み料理に、魚料理に、オムレツに使えますし、私はオムライスにも入れてます。
http://yasashi.info/ha_00010.htm
●チャイブ
 ネギに一見似てますが、ピンクの可愛い花が咲きますし、ネギよりは香りが薄いです。使い方はネギと一緒の使い方ができます。細かく切ってサラダに散らしたり、オムレツなどにどうぞ。
http://yasashi.info/ti_00002.htm
●ルッコラ(ロケット)
 ホウレン草なんかより癖がないので、とっても食べやすいハーブです。これは種を買って下さい。プランターに筋蒔きします。最終的には3~4株になるまで間引いていきます(間引いた物も食べられます)。花を咲かさないようにすると長持ちします。花も食べられます。サラダ、おひたし、スパゲティなどにどうぞ。
http://yasashi.info/ru_00007.htm

 他にも沢山育てていますが↑が一番頻度が高いです。特にタイムは結構使います。フェンネルやレモングラスもお勧めですが、大株になりますので、鉢植えはちょっとお勧めできません。
 とりあえず大型のホームセンターか園芸店に行ってみて下さい。前述の通り時期が悪いので全てはないと思いますが、ミントとローズマリーはあると思います。また夏になるとナスタチウムやバジルも良いですよ。

 長文失礼しましたm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます。
お礼おそくなってすみません。お正月帰省していましたm(__)m。

やはり冬はそんなに種類ないのですね、でもアップルミントやってみようと思います。
初心者なので最初はミントからで調度よかったかも。
ご教授頂いた方法でそだててみます

お礼日時:2009/01/04 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!