アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンの全額繰り上げ返済時の贈与税についておたずねします。

住宅は夫名義で、ローン残金の400万ほどをこの年末に一括して返済する予定です。
返済金を妻(専業主婦)名義の預金からあてたいのですが、通常であれば110万円を超える分には贈与税が発生すると思います。
しかし、この妻名義の預金は、そもそも結婚後夫の収入から年110万円を超えない範囲で、かつ非定期に貯めたものです。
この場合でも、やはり贈与税が発生してしまうのでしょうか?
ちなみに結婚20年は経っておらず、今後、家の売買をするつもりはありません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

贈与税ってお金もらった人が税務署に行って


申告するんです。
旦那はわざわざ申告しなくてもいいんじゃ
ないですか?俺なら申告しに行きませんけど。
いくら旦那名義とはいえ奥さんだって旦那の
家に住んでいるんですよ。その同居人が
家のお金出してなにが悪いんですか。

世間では、親に数百万の車を買ってもらったり
数百万の結婚資金を出してもらったり、数百万
の住宅購入資金を出してもらったりして、もら
った子供はわざわざ贈与税申告しに税務署に行
っているとは思えません。

justwineさんも今まで親から数百万の物買っても
らったってなかったですか?
だったら今回だってそう深く考えることない
と思うのですが。申告したければ税務署に
行って贈与税申告書書けば良いだけです。
自分でかけなければ税理士に書いてもらっ
て下さい(有料ですが)

あまり神経質になることもないと思うのです
が。
だからといって払わなくてもいいと言ってい
るのではありません。世間では親に数百万の
援助をしてもらって贈与税払わない人はたく
さんいるのでは!というのを言いたかっただ
けです。

俺も最近太陽光発電付けました。注文は俺名義
ですがお金は全額親です。
贈与税の事など全然頭になかったです。贈与税
なんてこんなものですよ。

贈与の対象になるのかならないのかを心配して
いるなら税務署に匿名で聞いた方が確実です。

俺ならjustwineさんのケースで贈与税など
考えもしませんが。俺が無頓着すぎるのかな?
でも不安なら申告しに行った方がいいと思いま
す。
    • good
    • 0

>毎回、同額を夫の口座から引き出しそのまま数分後に妻の口座へ移す…



だから、双方の通帳が残っているならそれでよいです。
10万出して 20万入金などと言うことはありませんね。

>夫の給与口座から妻の口座へ「振込」という形は取っておらず…

現金での移動がいけないわけではありません。
    • good
    • 0

>この妻名義の預金は、そもそも結婚後夫の収入から年110万円を超えない範囲で、かつ非定期に…



それを証明できる当時の通帳や帳票類が残っているなら、夫の財産のままであり、今回、贈与税が発生することはありません。
証明できなければ、日常生活費の範疇は超えており、贈与と言われてもやむを得ません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4405.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく的確なご回答をありがとうございます。
再び質問させていただいてよろしいでしょうか。

>それを証明できる当時の通帳や帳票類が残っているなら、夫の財産のままであり、今回、贈与税が発生することはありません。

実はそれが微妙です。
夫の給与口座から妻の口座へ「振込」という形は取っておらず、毎回、同額を夫の口座から引き出しそのまま数分後に妻の口座へ移す(入金する)という形を取っていました。
ただし、夫の給与振込口座と妻の預金口座は別の銀行です。各々その都度通帳記入し、手元に通帳は残っています。
これで「証明」となるでしょうか?

お礼日時:2008/12/24 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!