プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校で、「日本の近代化の問題点について、あなたの考えることを述べなさい。」と課題が出されました。問題点が思うように浮かばなく困ってます。何でも良いのでお答えください。

A 回答 (2件)

日本の近代化は、明治政府が西欧の列強に一気に追いつこうと数々の政策を

打ち出した。だが、そこには多くの問題点があった。
【鉄道建設】
産業革命の担い手として、鉄道建設を明治政府は最重要と位置付けたが
鉄道建設資金を集める手段として外債を使った。英国人の有利な条件での
発行であったため大きな損害を招いた。
【殖産興業】
政府は国内の産業の振興をはかるべく殖産興業を起こした。
製鉄、製糸を主としたが、技術不足、お役所仕事といわれるような
経営能力不足によって失敗に終わる事なった。
【労働条件】
製糸工場にみられように、安い労働賃金で長時間働かせるという
劣悪な労働環境のために、良質な労働力に恵まれず、数々の労働争議が
起きた。

以上が近代化の問題点であるが、明治政府はこれらの失敗を
自前の技術をもつ事、官業の払い下げ、労働環境の見なおしで
克服する事で、西欧列強に並ぶだけの力をつける事になった。

こんな風でいかがでしょう。参考にして下さい。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげで、テストできちゃいました(^-^)/

専門家でも何でもありませんが、日々感じる事だけ書かせていただきます。

(1)近代化と反比例して、日本人としてのアイデンティティーが失われていく
 気がします。横文字が氾濫し、カタカナ文字が横行する社会で生きていく
 事が最先端で、そこに身を置く事に快感を覚えたり、や外資系で仕事する 事がステイタスだったり、ちょっと上の立場にいるような錯覚をおこし  ている人が多くいる気がします。
 日本古来の良さ、日本古来のゆったりした優美な時の流れなんて
 感じられる場所がなくなってきたかな。。。と思います。
(2)上記に関連するかも知れませんが、地方では追いつかない部分が出てきて
 過疎化につながり、都会に人口が集中してしまう。そして核家族が増えて
 来て、自分以外に気を遣う場を狭めている状況になっている。ある意味そ れは楽な生活だけれども、次の世代にとっては、人間的な面を学習するの に完璧とは言えない状態になり、結果的に人付き合いが苦手又は億劫にな ってしまう。

上手く言えませんが、何となく感じ取っていただければ嬉しいです。

• 3
この回答へのお礼

身近なところでの回答ありがとうございました(^o^)テスト書き写しちゃいました!本当に感謝です。