プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宝くじの季節ですね、素朴な疑問だけど、あぶく銭って、手に
入れると災いを呼び込む物なのかな、うまくやってる人もいるのかな
換金しないでいる宝くじがあるというのはどうゆうことかな
悪銭身につかずってことなのかな、どうだろう?

A 回答 (1件)

思わぬ大金が入ると、それを当てにして働か無くなり、無駄な消費も多くなり、いずれ堕落の道をたどりやすくなります。

成れない事業に手を出し、借金地獄に陥る人も居るかも知れません。
それは必ずしも全員ではなく、元々金銭に頼りやすい性格だったからでしょう。

そのお金を元手に見事成功した人も居るでしょう。
きちんと計画を立て、有効に使っている人も居るはずです。

換金しないままに成っている当たり券は、当選を知りながら換金しないで居る人はまず居ないと思いますが、おそらく当ったことに気が付かない人達と思われます。
宝くじを買った事そのものを忘れている人や、しっかり調べないで放置している人達など。
中には燃やすなどして毀損してしまった人も居るかも知れません。

悪銭身に付かずとは、宝くじに当ったときに使う言葉としてはいささか語弊が有りそうですが、人それぞれで一概にあぶく銭とは言い難いかも知れません。
    • 0