プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月に基地があり、宇宙人がいると聞いたのですが
本当でしょうか?
月に宇宙人がいるという本を見ました。

彼らは何をたくらんでいるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

「批判的精神」を忘れないようにしなければなりません.

「批判」と「否定」とは異なります.

多くの人々の批判的精神による批判を乗り越えて,
人類はいろいろな知識を享有するようになりました.

これは「科学」と言う考え方に共通する,答えを探すルールで,数学や物理なども
これに従っているからこそ,科学者はお互いに批判し合い,しかし決着が付けば,
恣意的な感情ではなく,同じ人類として,その答えを享有して次の議題へと進んで行きます.

従ってこれはアドバイスです.
その本,恐らく「月は宇宙人の基地だった」と言う本か,或いは続きのものだと
思います,これを「批判的精神」たっぷり込めて読み返してみて下さい.
あと,本に書いていることと正反対のことを書いているウェブページを見付ける,とか.
この一連の作業の中で,破綻する方は何処かで「論理の飛躍」があります.
そこが狙い目です.

宇宙人が来ているとか,NASAがUFOを,とか,とても面白みがあります,
しかし実際には,そんな仮定の上で展開する論理で真実だと主張するよりも,
現在の科学者や技術者の努力とその成果の方が,本当は奥深く,魅力的で,
未来に続くものだと私は思います.

以上,アドバイスまで.
    • 0

月にはアポロが置いていった観測機器が残っていますし、いまでもレーザーで月との距離を正確に測ることができます。

空気も水もない月で宇宙人が活動しようとおもえば、よっぽどの施設がないと無理だけど、そこまで地下基地にこだわるかね。地上に基地があればすぐ見つかるし。地下基地でも観測機器に引っかかるだろうし。

月で生まれて進化した生物、というのは存在しないだろうし、
宇宙からやってきて、わざわざ、月みたいな不便なところに地球人から隠れてくらす連中がいるはずもないね。
    • 0

私も若い頃はそういうのを鵜呑みにしていました。

でもTVなどでやることは特にヤラセ、嘘っぱちが殆どなんですね。
逆の例ですが、TVでは超常現象を真っ向から否定しているO槻教授も、実はTVでそういう人を演じさせられているだけなそうですよ。面白いからそうさせられているだけで、実際は寛容な人らしいです。
夢はあった方がいいと思いますが、冷静に判断されることを望みます。
    • 0

宇宙人?いるだろうね。

アメリカの月面着陸にしても、うその可能性がある。
自分の目で確かめるまでは完全には否定し切れない。
もし、本当に月をくまなく調べたとしても、調べる人員なんて多くて十人。
公園でのかくれんぼより面積が広いしいくらでも隠れられる。

今のところ、完全にいるとは言い切れないが、いないとも言い切れない。

>何をたくらんでいる
月人がいるとすれば地球との国交ならぬ星交かな?
でも、交流をしようとすれば地球人が月に対し「月は地球の惑星だ」という理由で
侵略しようとする可能性大。
本当の恐ろしい存在は地球人?
    • 0

#3さまの書かれているアームストロング船長の通信は,

私が小学3年生のときにブームとなった「第三の選択」の中でも
取り上げられていました,実はこれはNASAやアームストロングとは
関係がなく,先の宇宙人解剖フィルムのように,どこぞのだれかがいたずらで
作ったと言う説もあります.

トンデモ本では言いたい放題ですが,宇宙人だって,生物進化を経た生物なので,
「弱肉強食」とか「得するべき行動」に支配される部分があるわけです.

無欲な生物は進化できません.
あと,宇宙人だって,物理的な法則によって支配されて形成され,進化した
生物です,当然その移動や生活には自然科学の法則が利用されているはずです.

だから,月に宇宙人がいる,と唱えるトンデモ本の方は,「いつ」「どこから来て」「何の為に」を,
論理的に説明する義務があるはずなのですが,残念ながら言いっぱなしですよね,
それでいて信じられて,本が売れると言う不思議な現象と私は思います.

実は私も,トンデモ本の愛読者でした.
「第3の選択」に始まり,矢追さんとか飛鳥さんとか...
でも!です,彼らのトンデモ論理よりも,実際に宇宙人を探査している科学者の
活動を読む方が,真のロマンであると,私は信じています.

因みに,宇宙人を否定する科学者は殆どいません.
たま出版のナントカさんなどは,この辺,誤解しています.
当然科学者ですから,説が出れば批判をします,でもそれは否定ではありません,
これを否定と受け取ると,話がむちゃくちゃになって,最終的に,
「科学者は何でも否定する.ロマンがない.頭がカタイ.」
となってしまいますが,普遍的な事実なら,どんな批判とも対決して勝ちつづけるでしょう.

と言うことで,私は少なくとも月にはよその方々はいないと言う立場です.
    • 0

宇宙人の話ロマンがありますよね、

私はこんな風に想像します。
地球の近くまで来られる生命体とは接近遭遇できない。
その生命体は人間の概念とはかけ離れている、例えば、
人間とアリさんの関係=人間にはアリの事が観察できても
アリには人間の実態は理解出来ない。
現実にはもっとかけ離れた、人間と体内にいる微生物の関係、
もちろん宇宙人が人間で、人間が微生物と言う事になります。
向こうには我々が見えるが我々には見えないと言う事です。
    • 0

冷静に考えてみて下さい。

月に宇宙人の基地があると何故分かったのでしょう?
月を観測した結果、不可解な現象が見られたので、月に宇宙人がいて、基地があるのに違いない。では話になりません。

百歩譲って、月に宇宙人の基地があるとしましょう。
何のために、わざわざ遙か遠くからやって来て、月に基地なんか作ったと思います。
星を渡るような種族ですよ。それが月に基地を作る。
侵略行為のため? では何故すぐに侵略しないのですか?
食料確保? わざわざこんな遠くで確保する理由は? 距離が問題にならないでも、だったら、もっと効率的に牧場運営しないのはなぜ?
生態観測、これは考えられる。地球にも生物学者はごまんといるわけで、宇宙人が、異なる星の生命に興味を持っても何ら不思議ではない。

でもそれにしても、NASAが発見しといて秘密にしている理由が不明ですね。
あまりにも衝撃的な内容なので、民衆に不安を抱かせないようにするため?
それで何十年も秘密にする?
宇宙人と合衆国との間に密約があって秘密にしている?
それで、両者にどんなメリットがあるのでしょう?
そうだとしたら、宇宙人から技術提供してもらって、エネルギーの問題対策とか、宇宙開発とか、もっと進んでもよさそうですが、進んでませんね。

また、そんなに近くにいるのであれば、もっとおおっぴらに出てきても良さそうなものですが、特定の個人にだけ接触して、その周りに秘密にするのは何故なんでしょう?

まあ、とにかく、貴方が確認する方法は、実際にその目で見てみるしか方法はありません。
それが出来ないと言うのであれば、あるかどうかわからないものに、心を奪われ、心配に思うのは、ひたすら不健全なことだとおもいますよ。
    • 0

こんばんは。

月に宇宙人? 私は聞いたことないですし、月にはいないと思います。

個人的には、宇宙のどこかに人間と同じような知能を持った生命体はいると思うけど、こんな近くまで来てるとは…。

地球からは裏側が見えないという点で、基地を作るには絶好の場所かもしれませんね。
もし月の裏側に潜んでいるとしたら不気味な話ですが、いずれは人類が月面基地を作るなんてこともあるでしょうから、
その時は友好的に迎え入れて欲しいものです。
    • 0

こんばんは。

おもしろそうだったのでぜひ参加させてください(^^)

去年の年末スペシャルのTVタックルという番組でneko1438さんの質問に関連する内容を放送していたのを偶然見たのですが、
人類で初めて月面着陸したアームストロング船長の有名な言葉の後に、
未公開のシーンがあったということで、その実際のテープを放送していました。
これは私的にはかなり衝撃的な内容でしたよ。

確か
「…信じられないかもしれないが、我々のほかにもうひとつ宇宙船がある。信じられないかもしれないが誰かいるんだ」
というようなことを言い、
すぐにその宇宙人(?)に「この場を立ち去れ、そしてこのことは誰にも口外するな」というようなことを言われたらしく、
その後、アポロ計画は中断されたとか。
(その後に冷戦があったからだという説も言われていましたが)

本当かどうか、地球はすでに宇宙人に監視されているなどと言われていましたが、実際のところは何とも言えないですよね。
でもなかなか面白い内容の番組でしたよ。
とりとめのない投稿になりましたが、ご参考になれば(^^;)
    • 0

いません。

以上。
    • 0