アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になりますが、よろしくお願いします。

自車を駐車場から、バックで出すとき、2軒隣の方がご自宅の駐車場にバックで車を入れるために、私の家の手前から頭をふり、逆走の状態で突っ込んできて接触しました。
私は、乗車前にも、ギヤを入れる前にも後方確認しましたが、その時には左右どちらにも、車も人もいませんでした。
ゆっくり下がり、車道に出る前の一旦停止をしようとしたところ、向こうの車が、私の右後方からぶつかってきました。
1回目の交渉で、向こうが逆走していたことや、センターラインのある片側1車線ずつの道路であることが(図に描いて保険屋さんに説明したにもかかわらず)確認されておらず、バックのときの注意を怠ったということで9:1で私の過失と言われ、納得できずにいます。

下がっているときは、右ハンドルなので、体を助手席側にひねった状態ですから、右後方は確認が難しい状況ですが、1メートル下がったところでぶつかっており、その間にさらに確認が必要と言われたら、もう無理です。
また、駐車場の壁で、普通に(逆走せず)走行している車であれば、2軒となりまで余裕で見えるくらいですが、逆走してきた車であれば、車体が車道に出るまでは見えません。
また、自宅からバックで出る場合、普通に走行してくる車、つまり、左後方から車が来ないかをまず予測して確認していました。通常であれば、その後車道に出る前に、反対車線の車を確認します。
相手の車が、普通に反対車線を走行していれば、回避できた事故ではないかと思います。
雪道のため、路面にはタイヤ痕もあり、私の車は車道に出ていないことは警察にも確認してもらいました。相手も、自分が逆走したことや、私の車を見つけて、ブレーキではなく、かわそうとスピードをあげたことなど、警察にも説明して図にも描いていました。

このあと、どのように交渉していけば良いか、過失割合はどの程度が妥当かなど、ご助言お願いします。
長文でしたが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1回目の交渉で、向こうが逆走していたことや、センターラインのある片側1車線ずつの道路であることが(図に描いて保険屋さんに説明したにもかかわらず)確認されておらず、バックのときの注意を怠ったということで9:1で私の過失と言われ、納得できずにいます。


上記のとおりであれば、9:1といわれても仕方ありません。
お金を払うのは警察ではないので、双方の保険会社相手に当事者が説明する必要があるのです。
これができれば少なくとも9:1にはならないでしょう。
あとは保険会社の力関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答、ありがとうございます。
確かに、警察にどれだけ熱心に説明しても・・ですよね。
こちら側の保険会社には、今日もよく説明したのですが、相手がどのように説明しているか・・ということですね。
相手がご近所さんなので、あまりもめたくないと思いつつ、相手の説明内容に不信感を持ってしまいました。
保険会社の力についても、感じています。
安いから、と安易に保険会社を選ぶものではないと感じました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/24 21:00

質問文から察するに大体ですが半々くらいだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございました。
初めてのことで、とても困っていました。
もう少し交渉を続けたいと思います。

お礼日時:2008/12/24 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!