プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語入力関連ってことで、こちらのカテゴリでよろしいでしょうか?

うーん、ちょっと不思議。
ATOK15で単語登録をすると、どのファイルに反映されるのかなと思って、試しに単語登録をして (20時01分ころ)、その後、Cドライブ全体から、「2008/12/24」に更新された「*.*」を検索してみたのです。
……が、更新時刻で最新あたりを見ても、それらしいファイルがありません。
何故なんでしょう?

あ、ついでに該当ファイル名がわかりましたらご教示ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

検索の詳細設定から「システムフォルダの検索」「隠しファイルとフォルダの検索」のチェックを付けていますか?

たぶん表示設定とは別物だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あああ、なるほど。
辞書ファイルが隠しファイルだなどとは実際は思っていませんでしたので、これは盲点でした。検索時にも「隠しファイル対象」を指定してやらねばならないのですね。
確かにこれでヒットしました。
ひとつりこうになりました。どうもありがとうございました!

#1です。

こちらではWinXP&ATOK17ですけど、検索した所ヒットしました。
しかし何故なのかは・・・・すいません。
    • 0

『日本語変換の秘密その4 IMEのユーザー辞書ファイルを保存しろ!(ATOK編)』

http://bayside.gig.jp/paso/old19.htm

ここが参考になるかも。。。?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘のサイトを参考に、フォルダを探っていきましたところ、「それらしいファイル」をつきとめることができました。ちゃんと「更新日時」が12/24の20時過ぎになっていました。
でも、なんでこれが検索でヒットしなかったんでしょう。
……といいつつ、再度試してみる。同じです。ヒットせず。
やっぱり、謎です。
(もちろん拡張子は表示していますし、すべてのファイルを表示する設定で使用しています)