アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 僕の彼女が、2月にベトナムへ2週間旅行に行くことになりました。女の子2人で行くのですが、とても心配でなりません。行くなと言っても聞いてもらえないです。 治安は大丈夫ですか?何か危険なことはありませんか?それを防ぐ方法など、アドバイスをください。

A 回答 (9件)

こんばんは。



ベトナムの治安や女性同士の海外旅行の注意点については回答が集まったようですね。
問題はコレをどうやって彼女に伝えるか、聞いてもらうかですね。
私も経験がありますが(といっても、言われる方です)、頭ごなしに『危ないから止めなさい』な~んて言ってもだめです。危ないだの何だのは、御両親からも言われているでしょうから、更に彼氏から言われてもうるさいと思うだけなのです。(ごめんなさいね。)
そこで、こんな風に言ってみてはいかがでしょうか。
『●●(彼女の名前)が行くベトナムがどんなところか興味があって調べてみたんだけど・・・』ときり出します。できれば僕だって一緒に行きたいと思っていると思わせるくらいに言いましょう、^^
『食べ物も美味しいし、買い物も楽しめる女性に人気があるところみたいだね。でも危ないところもあるみたいだから、注意したほうがいいよ。』と続けて、あとはなるべく手短に、簡潔にここで集まった注意事項について話してみてはどうでしょう?ポイントはさりげな~く、でも正確に伝わるようにです。
単純な私なら自分のために調べてくれたなんて言われたら嬉しいので、素直に聞くと思います。
間違っても『夜遅くまでフラフラ出歩かないこと!』なんて言ったら逆効果です。
まあ、彼女の性格も考えて対処してくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

伝え方まで教えてくださってありがとうございます。とても参考になりました。
さっき伝えてみましたが、やはり僕が感情的になってしまいました。

お礼日時:2003/02/02 22:31

1/26に5日間のベトナム旅行を終えて帰ってきたばかりの者です。

私の目から見て治安は悪くなさそうでした。ただ夜の町は女の子二人では歩かない方が良いと現地ガイドは行ってました。TOTALにしてとても楽しい旅行だったのですが1つ悔いに残ったことがあったので他の人には同じ事が無いよう書き込みしてみました。現地到着日はその土地の物価がどれくらいなのかわからないので高額な料金を請求されます。日本円で考えるとそう高くもないですが現地ではかなりの高額になります。くれぐれも注意してください。私達はどうも現地ガイドにぼったくられてたみたいです・・・。例えとしてベトナムの公務員の月給は日本円で1万円だそうです。ハノイの水上人形劇は一人2ドルで見れます!私達は一人25ドルも払いました。その辺を気を付けられたらとても楽しい旅行になると思います。私達的にはぼったくられたと思うと悲しくなるので良くしてくれたガイドさんにチップを渡したということにしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。彼女が役に立つ情報になります。

お礼日時:2003/01/31 23:18

優しい彼氏さんなんですね。

うらやましー。

さて、ベトナムで一番注意が必要なのは二人乗りバイクによるひったくりです。
バッグや時には首にかけているネックレスまで引きちぎられるなんてこともあるようです。
無防備にバッグを肩にかけてブラブラさせていれば取ってちょうだいといってるようなもの。ひったくられるだけならまだしも(中にパスポートや多額の現金でも入っていなければ)その際転倒して怪我をしてしまったらその後の旅行が台無しになってしまいますよね。
バッグはしっかりと自分の体の前で押さえておくようにしてひったくるスキを与えないことです。
ネックレスもつけないほうがいいでしょう。
パスポートや貴重品はセーフティーボックスに入れあまり多額の現金は持ち歩かないように。

ホーチミンやハノイなど大きな都市はバイクがとても多いので、道路を横断する時は急がず慌てずゆっくり少しずつ渡るようにしてください。

シクロはできれば利用しないほうがいいです。料金が交渉制なのでとてもトラブルが多いのです。
また特に夜は強盗、性犯罪などの事件も起きているので絶対乗らないで下さい。

街中で英語あるいは日本語を勉強中だという人に話し掛けられてベトナムの色々な話を聞けて楽しかった経験もあります。その場でお話するだけなら大いに国際交流?を楽しみましょう。ただし話に気を取られてスラれることのないようにバッグなど持ち物の管理は怠らないでください。。
何か話しかけてくる人には日本人と話をしたいだけの人や親切な人もいるのですが何か下心のある危ない人もいます。気を許してホイホイ別な場所についていかないように。

ベトナムに限らないことですが、暗くなってからの外出には十分注意してください。人通りの多い場所ならいいのですが暗い路地などに入らないように。

色々書いてしまって怖い所だと思われたかもしれませんが、旅行のトラブルはどんなに注意していても起きる時は起きる、起きない時は起きないものです。
ごく一部の人が不運にもトラブルに遭ってしまうということで、大半の人は何事もなく楽しく旅行を終えていると思うんですよね。
おそらく彼女さんもガイドブックなどいろいろと情報収集はされていると思いますが、あまり神経質になりすぎても旅を心から楽しむことはできませんから、どういうトラブルが起きているのか、その傾向と対策をしっかり認識さえしておけばそれほど怖がることもないと思います。
ご心配でしょうけど、心配しつつもどうか温かくお見送りしてあげてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。丁寧に色々と書いてもらったので、彼女にはつたえたいです。

お礼日時:2003/01/31 23:16

2000年、秋にハノイへ旅しました



服装も注意するといいと思います
動きやすい格好で、華美におしゃれせず
「たいしたお金は持っていませんよ」とアピール

割腹も良い50代の知り合いは
バイクに乗った二人組にひったくりに
あいそうになったそうです

まあ、これは日本でも起こりうることですが
日本にいる以上に気を張った方がいいのは
みなさまおっしゃっている通りですよね

生水も然り、氷も危険ですよ

それとバイクや車は、かなり飛ばしているので
交通事故にも気をつけてくださいね

彼女はきっと楽しみにしているはずなので、心配しているという
ことだけ伝える方が嬉しいと思います

あまり反対されると悲しいor余計意地になってしまう
おそれもあるので...
そんなわたしも2月に旅行
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 色々、僕が思っている以上に危険はあるわけなのですね。

お礼日時:2003/01/31 23:14

ベトナムを含め、いろいろアブナイと言われているところにも行った女です。


みなさんと同じような意見になるかもしれませんが。

まず、「行くな」とおっしゃられるのはよくないと思いますよ。
「こういう理由で行くな」とおっしゃられましたか?
tuyosyさんが治安のことをたずねられているので、あまりベトナムのことを
ご存知ないようなので、そういう情報量でただ漠然と、
「行くな」といわれても彼女は納得しないんじゃないかなぁ。

ただ、2週間とは長いですね。
ベトナムはまだそれほど観光地化されておらず、
観光できるところも少ないです。アンコールワットとかにいかれるのかな?
それでも1泊あれば十分です。
添乗員がつくツアーではないでしょう。ツアーだったとしても最初の1~2日くらいだけ観光に連れて行ってくれて、あとは自由行動といった感じでしょう。

危険を防ぐアドバイスということですが、
それはどこの国でも同じです。危険です。
日本人というだけでもう危険です。
だからといっていくなというわけではなく、常に危険を意識して
行動するというのが大切だと思います。
日本ではあたりまえなことでもベトナムでは通じませんから。
何かあっても冷静に対処できる準備が必要です。
(重大な犯罪に巻き込まれたりしたら対処もなにもないでしょうが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 ただ心配で、行くなと言ってしまってます。
助けたくても助けられない状況になってしまうので、どうしても落ち着きません。

お礼日時:2003/01/30 23:48

こんばんは。



なんだか私の彼のようですね(^^;
私もいつも反対されながら旅行に行ってます。

さて本題です。
ベトナムには行ったことがないので、一般的なアドバイスとなりますが、ご了承ください。
ベトナムに二週間とは長めですね。心配されるお気持ちも分かります。
ツアーではなく、個人旅行で、国内周遊とリゾート滞在といったところでしょうか?
恐らく女性二人ですから、旅行の最初のうちは緊張感もあり、色々なことに気をつけているはずなので、問題はないと思います。普通のツアーなら長くても一週間程度ですから、緊張感のあるまま旅行が終わります。何も問題ありませんね。
ですが、二週間となるとちょっと違うでしょうね。言葉、気候、食べ物などベトナムに慣れてくるとともに、緊張感も薄れて気も弛みはじめてくる頃でしょう。その頃が怖いですね。
滞在時間が長くなると知合いもできるかもしれませんが、こちらが友達だと思っても、相手は何を考えているか分かりません。ヘタに気を許さないことですね。
ベトナムに慣れてきたからといって、変に過信しないことが大切です。
と、ダラダラと書きましたが、これを彼女が理解してくれないことには意味がありません。話しても聞いてもらえない可能性が高そうですしね。いっそのことこのご質問ごとお見せしてはいかがでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問を見せるのは恥ずかしいからやめます。 matildaさんの回答のまま伝えたいのですが、聞いてもらえなそうです。けど、伝えたいです。

お礼日時:2003/01/30 23:39

私は去年の夏に行きました。


女3人で。
でも、全然大丈夫でしたよ。

危険といえば危険ですが、それは日本でも同じことでは
ないでしょうか?
日本にいても犯罪にあうときはあいます。

ただ、私が感じたことは、日本と同じ感覚で歩いている
女の子が多いな~と。
かなり無防備な人が多すぎます!

ベトナムゴーというHPがあります。
しっかり、下調べはしておくべきだと思います。

参考URL:http://www.vietnam-go.com/index.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。このホームページは教えてあげます。

お礼日時:2003/01/30 23:35

ベトナムのどちらに行かれるのですか?


また、フリーで行かれるのですか?
ツアーですか?
2週間なのでフリーかな?

現在の所、外務省のHPでの危険度は高くはありません
 http://61.117.201.21/info/info4.asp?id=015


しかし、日本と比べれば海外は確実に治安は悪いです
でも、注意をするだけでも危険度は下がります。

大金を持ち歩かない・見せない、生水を飲まない、無理をしないetc
基本的なことは、注意されるようにアドバイスされては?
まぁ、彼女さんもその点は分かっていて行かれることともいますけど

参考URL:http://61.117.201.21/info/info4.asp?id=015
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ツアーではなくてフリーのようです。彼女は天然バカなので、注意をしていられるか心配です。 怒らせないように、アドバイスをしてあげるのはどうしたらいいのでしょうかね?

お礼日時:2003/01/30 23:33

ベトナムはブームになってますが、実際は治安は最悪です。



私の知人も金を盗まれたり、クビにかけていた貴重品袋をちぎられたり、カメラを盗まれたりされてます。さらにレイプにあった女性に方の話しも現地に在住している日本人ガイドの人から聞きました。タクシーやシクロに乗ってレイプされている日本人女性もいるそうです。

添乗員付きのツアーなどなら大丈夫でしょうが、個人旅行の場合は十分注意された方が良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても心配になってしまいました。

お礼日時:2003/01/30 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!