プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません・・教えてください><

DVDレコーダ(東芝製RD-S303)を購入したのですが、上手く
接続できません・・と言いますか、接続方法が分かりません。

今までは、CATV(ケーブルネット埼玉のアナログホームター
ミナルNEC製)とSONYのVHSビデオデッキ、東芝製の液晶テレ
ビ(32C7000)を接続(業者にやってもらいました)してい
たのですが、この環境にDVDレコーダを接続したいのです。

VHSビデオは、再生専用にしたいと思っています。

今は、壁からのアンテナケーブルがCATVターミナルのUHF入力
端子に、CATVターミナルからAV(映像、音声出力)がテレビと
VHSビデオに繋がっています。テレビのアンテナケーブル?は、
VHSビデオに繋がっています。

DVDレコーダは、HDMIでテレビに接続しているだけです。
DVDレコーダに付属していたAVケーブル、同軸ケーブルはまだ
どこにも使っていません。

皆様、お知恵をお借りできないでしょうか・・・・。
アナログもデジタルも映らず、困っています・・・。
元の配線に戻しても映らなくなりました。

A 回答 (2件)

>今は、壁からのアンテナケーブルがCATVターミナルのUHF入力

>端子に、CATVターミナルからAV(映像、音声出力)がテレビと
>VHSビデオに繋がっています。テレビのアンテナケーブル?は、
>VHSビデオに繋がっています。

1本同軸ケーブルが抜けています。
周りをよく見て探して下さい。
同軸ケーブルが見つかればCATVターミナルのアンテナ出力とVHSビデオのアンテナ入力に接続してください。
これで今までの接続に戻りテレビとビデオが視聴可能です。

>DVDレコーダは、HDMIでテレビに接続しているだけです。
>DVDレコーダに付属していたAVケーブル、同軸ケーブルはまだ
>どこにも使っていません。

ここからDVDレコーダーを割り込ませます。
まずテレビのアンテナ入力を取り外してDVDのアンテナ入力に接続します。
次にDVDレコーダーに付属の同軸ケーブルを取り出してDVDレコーダーのアンテナ出力とテレビのアンテナ入力に接続します。

これでVHSビデオもDVDレコーダーも録画と再生が可能です。
もちろんテレビ単独で地デジもアナログも映ります。
DVDレコーダーも初期設定後にテレビ出力すると、地デジもアナログも映ります。
ただし今まで同様CATVの映像はテレビの外部入力から見る事になりますが、ホームターミナルがアナログなのでテレビに映し出される映像はアナログ映像になります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返信、有り難うございました。
付属の同軸ケーブル以外にもう1本、同軸ケーブルが必要(別途
購入?)ということですよね?

はじめまして。

その接続では映りません。
1.壁からのアンテナケーブルはまずSTBのアンテナ入力(UHF? VHFの間違いでは?)に接続。
2.STBのアンテナ出力をDVDレコーダーのアンテナ入力に接続。
3.更にSTBのAV出力をDVDレコーダーの外部入力に接続。
4.この状況でTVの映像入力切替(AV端子接続の場合)、或いはHDMIの場合は専用の切り替えがリモコンや本体にあるはずです。説明書を確認して下さい(この切り替えミスで映らない可能性もあり)。
5.VHSはTVにAV外部入力端子が幾つかあるのならばTVに直結。DVDレコーダーにダビングする予定なら、DVDレコーダーの外部入力端子に接続。
6.STB(ホームターミナル)がアナログの場合デジタル放送はムリです。デジタル対応のSTBなら可能。

現場にいれば原因が判別可能ですが、この文章だけではまた別の可能性も考えられ、これ以上のアドバイスは困難です。

簡単なのはCATVの業者に依頼して接続してもらいましょう(有料になる可能性あり)。
但しその際任せきりではなく、業者に接続の順番などを質問してメモして下さい。自分で配線の仕方を覚えないと結局自分が困ることとなります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返信、有り難うございました。
なかなか難しいですね・・。

CATV会社に問い合わせてみます。