プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪大学を目指しているものです。
夢は公認会計士なんですが、公認会計士は大学の授業とはとうてい両立できないものだと聞きました。
とくに、大阪大学の単位取得は他大学に比べ、文系でも難しいと聞きます。
(大学の授業をとても大切にしなければならないと聞きます)


そこで質問です。
公認会計士を目指してる自分として、大阪大学を志すのはいい選択なのでしょうか。
最近は神戸大学の経営学部の方ががいいのではないか……と思ってもいます。

A 回答 (2件)

こんにちは



公認会計士を目指す人が多い大学に通ってました

>公認会計士は大学の授業とはとうてい両立できないものだと聞きました。

大阪大学の授業がどれくらい大変なのか存じ上げませんが

「とうてい両立できない」

ものではないというか、大学の単位すらさっさと取れないようなレベルじゃ
公認会計士受かるのは難しいのでは?と思います

ただ過去のデータを見てみると、確かに神戸大>大阪大です
詳細に見てみると合格率は同程度ながら、受ける人自体、神戸大の方が多い

これはやはりもともと神戸大の方が神戸商業大学(旧制)であり
日本初となる経営学部を設置したという歴史的経緯もあるのでしょうね

過去のデータ
http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/ins_accounting/f0 …
http://www.geocities.jp/gakureking/cpa2004.html
http://study.milkcafe.net/test/read.cgi/cpa/1107 …


でね
>夢は公認会計士なんですが
あえて一つ聞きたいのですが、私も実は夢は公認会計士でした
しかし、大学入って最初に簿記3級受けたとき、気付きました
あ、俺にこの延長線上の適性はないな・・と。

高3ってことだと間に合わないのですが
もしまだ高1とか高2なら、日商簿記が平成21年2月22日にありますので
ちょっと受けてみるといいかもしれません
えーって思うかもしれませんが、阪大、神戸大を目指すレベルの頭脳なら
日商簿記4級なら朝から晩までやれば土日で終わる

やってみて、その延長線上に簿記論や財務諸表論、会計学、税務会計・・・なんか
が続きます。自分に適性あるかないか、測ってみるのにちょうどいいかと思います

ちなみに私も簿記2級、AFP(FP2級)まではがんばりました笑
今は、会計専門職大学院もあるので、いつかまた公認会計士挑戦してみたいです

阪大、神戸大ともにいい大学だと思います
公認会計士に限定せず、お好きな方でよいかと思いますよ
がんばってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですよね、今から公認会計士って絞るのもどうかしてますよね……
これからは視野を広く持って社会に接したいと思います。
後、大学は現実(成績)と相談します。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 08:37

どうも阪大理系学部4回生のものです。


私の経済学部の友人は三回生から勉強始めて公認会計士にうかりましたよー
単位取得は理系は確かに難しいとこもあるかもしれませんが、文系ならそんなことはないと思います。友人に聞いた限りでは、少なくとも単位取得の勉強と公認会計士の資格の勉強を両立できないということはまず間違いなくありません。

まぁ結論を言うと本人のヤル気次第ですね。
神大の経営にいこうが、阪大の経済にいこうが、はたまた京大・東大の経済にいこうが、惰性で大学生活を過ごしている奴は公認会計士などの難関資格試験に合格するはずがありません。

阪大も神大も勉強するには最高の環境だと思うので、どちらを選んでも後悔することはないでしょう。

貴方の健闘を祈ります。
受験頑張って下さい!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています