プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートPCのIBMのTP560Eを使ってます。

OSは98でCDDがないためパーティーションを切ってます。Dドライブに98やドライバ、ソフト等を格納してます。

昨日、あまりにもノートン2002インターネットセキュリティーが重く負担になるので削除しました。
それから暫くしてデスクトップのアイコンやスタートメニュやフォルダー等クリックして開くまでに時間が物凄くかかります。ついには再起動又は起動するたびにスキャンディスク→クラスタスキャンになります。

その他、HPを見てる時にブルーバックで「Cドライブに書き込みエラーです」とでます。

ついさっきCドライブをフォーマットしOSを再インストしました。それでも症状は良くなりません やはりHDDの不具合でしょうか?

ちなみにHDD3.2GBのものです。

A 回答 (2件)

うーん、フォーマットして再インストして、それで改善しないのであれば、やはりハードの問題でしょうね。

No.1の方が言われるように、至急バックアップを取り、HDを交換した方が良策でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

フォーマット・再インストをしました。良好な状態に戻りました どうやらノートンを削除したあたりが原因かと思います もちろんノートンは今現在インストしてません フリーのアンチウィルスソフトとファイヤーウォールにしました。

HDDが寿命の可能性が大です。

至急必要なデータ類のバックアップをとった上、HDD交換をした方が良いと思います。また、「S.M.A.R.T」対応のディスクでしたら、IBMからツールをダウンロードして、ディスクのトラブルの状態をチェックできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

やはりHDDの寿命ですかネ (T_T) どうも今の560Eの状態は正常に作動する時としない時の波があるようです。早めに新しいHDDを入手するようにします。IBMのツールもDLしてチェックしてみます。