プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男子高校生です。
いきなりなのですがどうやら「無音恐怖症」のようなんです・・・
しらべてもそんな病名はありませんが・・・

ネットラジオやニコニコ動画に投稿されているラジオ作品を
聞きつつ寝るのがはじまりでした。
寝るのが惜しくいつまでも起きていてしまうので
いっそのこと寝ながら聞いて寝ちゃったらそのままでいいや
とおもっていました。いつしかそれが普通になっていきました。

おそらくこれが原因だと思うんです。無音がイヤなんです。
自分の部屋にいても無音がいやなんです・・・
不安? なんなんでしょうか、自分でもよくわからないのですが
モヤモヤーっとした気分になります。

その「無音恐怖症」が一番の原因なのでしょうけど「パソコン恐怖症」
なんです。ネットで情報を手に入れることを基本としても
別に教えてgooがなくてもいいし今のニュースも別に
あったほうがいいにせよ絶対必要!っていうわけじゃないので
別にそういう依存ではないんですよね。
パソコンもずっとつけっぱなしで「無音」に
ならないようにしているような感じがあります。

自分で客観的に考えるとこのように考えられるのですが・・・・

どうしたらいいのでしょうか?
本来の質問と違うのでここでは本格的に質問しませんが
受験前なんですよね・・・全滅の危機すらありまして
それなのに今日は「どうしても体が動かない」っていう状況でして・・・

一番の原因は「無音恐怖症」にあると判断しています・・・
パソコンでネットに求めているのはただ「音」な気がします・・・

それも「音」といっても歌とかではないんです。
先ほど申し上げたようにラジオを聴いていたので
「人の声」なんですよね・・・

ニコニコ動画での実況プレイにせよなんにせよ
とにかく一定の安定した声を欲しているようにおもいます・・・

ネットラジオなんかでも失礼だなと思いつつも歌の部分は飛ばしてしまいます。
歌とかではなくただただ「声」なんですよね・・・

「無声恐怖症」ではちょっと違う気がしたのですが

どうしたらいいのでしょうか?

原因と自己解釈が出来ても対応できません・・・

無音になるとモヤモヤーっとして不快なんです・・・
「不安」とは少し違う気がします・・・

A 回答 (1件)

受験を控えているのでは同じ1浪男です。


なんとなくですが、質問文を読んでいると「音慣れ」と「受験前の精神的な緊張」がごっちゃになっているような気もします。

とりあえず、「声が欲しい」(この表現は変ですが)のならば、ラジオかなんかを聴きっぱなしにして、勉強なり睡眠をとるという「応急処置」をした上で、ちょっと休めるときに静かな(わずかに車の音や鳥のさえずりが聞こえるような)公園などに足を伸ばし、何も考えずにしばらくじっとしているみたいなことをリハビリ?がてらするのはどうでしょうか。その上で少しづつイヤホンをつける時間を減らすとか。

専門家でないのでしっかりしたことはいえませんが、私も前にそんな状態になったのでアドバイスします。
(一番いいのは心療内科などでカウンセリングを受けることかもしれませんが、そんな余裕がないかもしれませんので)

大学の方は、危機的状況と自覚しているならば、全滅覚悟してみてから開き直ってがんばってみるのが(心身にとって)いいかもしれません。(ただ、浪人は親にも自分にもものすごく負担がかかるのでよく覚悟・相談してください。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!