アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、北海道の天売島から、貝つきの生のホタテが届いたのですが、
あいにく仕事の関係で、自宅に不在通知があった3日後の、今朝受け取りました。
せっかくの生ホタテだったのですが、貝をたたいてもびくともせず、死んでいるようです。
この場合、加熱調理して食べることも不可でしょうか?
チルドゆうパックだったので、発送から郵便局での保管中は、常時冷蔵保存で、箱を開けたときには、臭いは少しあった程度です。

もし食べても大丈夫なのでしたら、調理方法もご教授いただけると、助かります。

A 回答 (7件)

ホタテの産地のすぐ近くに住み頻繁にホタテを食べているものですが、ホタテは死ぬと口を開けたままの場合が多いかと思います。


たたいてもびくともしないとのことですが、開いたままということでしょうか、閉じたままということでしょうか?開いているのなら中に箸でも突っ込んで貝柱をつついてみてください。それで反応が全くなければ死んでいるということになります。

ホタテは死にたてなら変な臭いはしませんが(磯臭いような臭いはしますが)、傷んでくると嫌な臭い(腐敗臭)がしてきます。そういう状態でしたら、残念ですが食べない方がいいでしょう。
そういう嫌な臭いでない場合は、加熱すれば食べても問題ないと思います。
鮮度のいいホタテは冷蔵庫に入れておくと3,4日くらい生きていますので、1個ずつ生食、加熱調理、残念ながらボツ、と判別してみるのがいいでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

箱の中のうち、2個だけ口の閉じたものが、あったのですが、
これは死んでないということなのですか?

ほかは、貝殻の表面をコンコンとたたいただけです。
それで反応がなかったので、死んでるものかと。

確かに臭いはあるのですが、居た堪れないにおいではなく、
どちらかというと磯臭い感じなので、
とりあえず貝からはずすだけしてみようかと思います。

補足日時:2008/12/25 10:25
    • good
    • 12

そうですか、動きませんでしたか。


身もだらっとしているとのことですが、市販のパック詰めのむき身状態のものでも、身がだらっとしているものもありますからね。
1個ずつ臭いをかいで嫌な臭いがしないものなら、私なら黒いところ(ウロ、中腸腺)を取り除いてあとは加熱調理してしまいますが。

貝の悪くなったのってほんとになんとも耐えられない臭いがします。
人間の嗅覚って、結構頼りになるものですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

締め切りが遅くなっていまい、申し訳ありませんでした。

今回は、無念に終わってしまいましたが、
次回は、今回の失敗を生かして、おいしいホタテをいただくことにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 20:05

改めて書きますね。


ホタテの生死の判別が一目瞭然なのは、貝殻のすき間から貝柱を突いてみて反応を見ることです。元気がよければ思いっきり口を閉じますし、死んでいれば全くピクリともしません。死にそうだけどまだ生きているときは、弱々しくちょっとだけ貝殻を閉じようとします。つまり、大きな貝殻の動きが見えるので、殻つきのままの方が分かりやすいのです。

それをはずしてしまうと、よほど活きのいいとき以外は生死の判別は出来ません(すごく生きがよければ貝柱を握ると手の中でビクビク動きますが)。

貝殻を閉じているものがあるとのことですが、死んだものでも閉じたままの状態のものもありますので、生きているかどうかを確かめるには、そのまま刺激を与えずに数分間おいておき、うっすらとでも口を開けたら生きているということになりますね。口を開けたらそのすき間に何かを突っ込んで刺激を与えると閉じるはずです。
元気なものは刺激を感じると用心して口を固く閉じたままでいますので、まずはしばらく振動など一切の刺激を与えないで様子を見てください。

そのまましばらく置いておいても口を全く数ミリも開けず閉じたままでしたら、こじ開けてみるしかありませんね。それで貝柱が全く弾力もなくだらっとしていれば完全に死んでいます。変な臭いもするようなら食べるのはやめた方がいいでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しくお教えいただき、ありがとうございます。
試してみました。が、動きませんでした。。。

1cmくらい隙間が開いてるものもあったので、貝柱を確認しましたが、やはりだらんとなっていました。

しばらくの間、箱の中をにおい続けてみたのですが、
臭いは、嫌なにおいではなかったので、
貝をはずし、貝柱自体もくさくないようだったら、加熱して食べてみます。←これって危険ですか??

お礼日時:2008/12/25 11:18

#3ですが、貝殻をはずしてしまうと生きているかどうかの判別が難しくなりますので、ちょっと待ってください。

続きはこのあとで。
    • good
    • 13

ホタテは生蠣とかよりは丈夫ですけど、生は厳禁です!



ゆうパックは北海道(都市部/幹線道路沿いの地域)から四国・中部地方でも、普通で2日程度、速達なら1日で届きますけど、
天売島(苫前郡羽幌町焼尻)からだと速達でも関東方面へは下手すると3日以上かかりますから、ましてや更に3日も留め置かれたのでは…。

貝の周りに付いているフジツボとか汚れがまず最初に傷んで臭いを発生します。
貝殻を剥いて、貝柱から嫌な臭いがしていないようなら加熱調理すればまだ食べれるかとは思います。
自分なら鮮度落ちて美味しくないだろうから絶対に食べませんけどね。

・殻まま炭火等で焼く。
後始末大変だけど、ガスコンロに金網載せてその上でも可。
平らな面から焼いて、口開いたらひっくり返す。
バターや醤油とか余計なものは一切入れないで。

貝柱だけにして、
・フライ
・チリソース(エビチリの海老をホタテに変えるだけ)
・バターソテー
・シチュー(甘味があるからカレーには向かない)
・グラタン

黒っぽい部分は食べないように。
老廃物や重金属が溜まっているので。
一般に出荷されるのは貝毒の検査されているから問題はないけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、到着直後でもない限り、生食厳禁なようですね・・・

貝からはずして、貝柱に異常がないようなら、
加熱して、頂くことにします。

お礼日時:2008/12/25 11:20

北海道からです。


貝付きですかぁ・・・
臭いつきですかぁ・・・
着後3日であれば、(捕れてから)4日は経っていますよね

生食厳禁で(-_-)

臭いが「ドブっぽい」あるいは「酸っぱそうな」であれば
食さない方が身のためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

手のひら大の、なかなかのホタテだったのですが、
北海道→東京+3日を考えると、かなり日数経ってしまっていますよね・・・

素人なので、においの判断が難しいところなのですが、
不安なので食するのもやめることにします・・・(涙

貝つきだと、到着後すぐに貝殻からはずせば、いく日かは持つということもわかりましたので、
次の機会の参考にします。

お礼日時:2008/12/25 10:21

預かり中は冷蔵保存しているので痛むことはないはずです。


それにこの時期ですから、生食も可能です。
もし心配であれば、バター炒めにする、ボイルしてシチューの具にする、殻付きで醤油をかけて焼く、甘辛く煮付けるなど色々な食べ方があるので楽しんでみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ほかで調べたところ、貝殻をはずした状態での、冷蔵保存であれば問題なかったようなのですが、
貝つきであると、生食は無理のようです・・・(涙

手のひら大の、なかなかのホタテだったので、かなり残念なのですが、
北海道→東京+3日を考えると、あきらめます。

お礼日時:2008/12/25 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています