アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末大掃除(大晦日)はいつ行えばいいのでしょうか?
早ければいいと思いますが、本当(普通)ならいつでしょうか?

お願いします。

A 回答 (8件)

私の家では、12月に入ってからです。


休日を利用して何回かに分けてやって居ます。

大掃除が大晦日では、普通は遅いです。
飾りつけも大晦日になってしまうわけですから、
1夜飾りと言って、迎える神に失礼だと考えられています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

IU-Releaseさん、ありがとうございました。
大晦日より早くできるように努力したいと思います。

お礼日時:2008/12/26 16:32

11月末~12月初旬の暖かい日に、網戸をはずして洗い、サッシの溝掃除、ガラス拭き。


あとは、週一ペースで、換気扇・電気のかさ・障子のさんや棚などホコリの出る掃除をし、
ゴミ出しします。
30日は、サラッと普段と同じお掃除をします。
31日は、朝の間に買い物に出るだけで、昼前には帰省客が到着します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。
早めに買い物ができるように掃除は終わらせようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/26 16:40

我が家は大掃除は父の仕事でしたので、12月入ったくらいから休みのたびに窓をふいたり、荷物を整理したり細々と行い、年末休みに入ってからから(27日くらい)換気扇や水周りなど一気に行っていたみたいです。


母が埃が苦手なので、衣替えや大掃除など、大掛かりで大変な仕事は父が1人で行いますから、ある程度時間がかかるみたいです。
大晦日はゆっくり過ごしたいので30日に仕上げをするのを視野に入れて逆算しているようでした。
ちなみに凝り性の父はこの機会に古いタオル、衣料などがないかチェックしたりクリーニングに持って行ったりなぜか靴を磨いたり目に付いたものを片っ端から行っていくので時間がかかるみたいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分も目についたらこれもやろうとなり中々終わらない大掃除です。
でも、頑張って終わらせようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/26 16:38

各個人、大掃除に使える時間と性格(?)によると思いますが・・・


これから着手なら、明日26~30日にかけてが良いのではないでしょうか?
今日で街も家もクリスマス・ムードが払拭され、「年末年始」に意識が切り替わるので、大掃除に対する意識も意欲も上がります。「短期集中タイプ」なら、ちょうどいい期間設定でもあるかと。
ただ、今週末は「冬将軍」が来日されそうなので、水まわり関係は手足に厳しいでしょう。空気の入れ替えをしながらの大掃除であれば、防寒対策が必要です。

計画的に大掃除に着手する方なら、まだ本格的な寒さに突入する前の11月中に屋外・窓・床・水まわりを中心に掃除をし、年末は室内に限定するか、屋外でも軽く済むようにプランニングするでしょうね。

また、各自治体の年末年始のごみ収集チェックは必須です。いつもと回収日が変更になる可能性もあるからです。
せっかく家の中を掃除しても、集めたゴミが手元に残るのは気分的に「新年」らしくないので(笑)

良い年神様を迎えられるよう、大掃除、お互いに頑張りましょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろ細かいアドバイスやゴミの収集などアドバイスしてくださってありがとうございました。これから、頑張ろうと思います。
お互いに頑張りましょう。

お礼日時:2008/12/26 16:37

こんにちは



今は夏にやる人も多いとか
家は終わりました
あとは31日に軽く使った後洗う(風呂、トイレ)だけです

できる時にやったほうが
年末だと買出しとか忙しいですからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、年末は忙しいです。
できるだけ、早く掃除を済ませたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/26 16:35

一軒家なら最低でも12月の第一週目あたりから


じゃないですか。
11月から行えば水も冷たくありません。

でも大掃除をどこまでやるかにもよりますよね。
新築なので外壁やフローリングのワックスがけ
ともなれば年末では間に合いません。
年末に雨が降ったら掃除しないで年越しになっ
てしまいます。

ということでわが家は11月から徐々に初めて
います。で年末は見えるところを軽く掃除して
終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、大きい家だと掃除が大変ですよね。
見えるところや隅までできるように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/26 16:34

年末の大掃除は、「新しい年を迎えるために隅々まできれいにしよう」という普通の掃除の延長でしかありません。


「この日にしなければいけない」といった決まりは一切ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

arainさん、決まりはないんですか。
新しい年を迎えるために頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/26 16:31

掃除する準備ができたとき!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ko0513jpさん、回答ありがとうございました。
準備ができたら始めようと思います。

お礼日時:2008/12/26 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事