アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんど、MP3プレーヤーを買おうと思って見に行ったんですけど、そこで気に入ったものがあったんです。でもその動作環境を見た見たらWindows98SEからって書いてあるんですね。でも、家のパソコンはWindows98なんです。で、質問なんですけど、Windows98とWindows98SEとはそんなに違うものなんですか?それとWindows98からWindows98SEにするのにはどうすればいいんですか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、Windows98→Windows98SEへのアップグレードについては、既出の通りです。

今となっては、安価にアップグレードできる道は閉ざされました。

Windows98より確実に安定していますが、新機能には評価するべきものがない(必要な方には魅力的だろうが、大きくは変わらない)ので、不具合改善モジュールをアップデートしてしのいだ方が金銭的には無駄が少なくていいと個人的には思っています。

MP3を再生するのに、Windows98SEの独自の機能が必要とはとうてい思えませんので、

メーカの動作確認はWindows98SEまでのOSで行った。よって、サポート範囲のOSは、Windows98SEまでとする。

という意味でとらえていいのではないかと思われます。

また、MP3の再生も作成もすべてフリーウエアで優秀なアプリケーションが公開されていますので、そちらも検討してください。

http://computers.yahoo.co.jp/vector/win/art/soun …


実は、Justsystemの~~BeatJamとかいうアプリケーションが安価で投売りされていたので、最近買い込んだのですが、家人に使わせるのと、バンドルされていたCD-Rライタが欲しかっただけで、今度試用してみようかなと思っているところです。

http://www.justsystem.co.jp/software/dt/bjwf/ind …

参考URL:http://computers.yahoo.co.jp/vector/win/art/soun …
    • good
    • 0

 Win98SEの詳細については下記URLのWin98のサイトにて掲載されています。


大きいところでは、IEが4.Xから5.0にバージョンアップしているところだったと
思います(ウロオボエ)。その他Win98でのバグやセキュリティ問題の修正に
対処されているところでしょう。それと、当時騒がれていた2000年問題(実際には
SP1での適用ですが)に対応しているところでしょうか。
 あとは、対応する周辺機器のドライバ等が削除されている場合があるので、
Win98SEにアップグレードした場合別途収集する必要があります。
 以前はマイクロソフトで、1050円でアップグレードCDの頒布も行われていたの
ですが、Win98SE自体の販売が昨年6月で終了しているのに伴いアップグレードCD
の頒布も終了してしまいましたので、PCショップでの売れ残り品を購入するなり、
オークションで落札するなりの方法しかないかと思います。
 その他Win98SEではなく、いっそのこと現在販売して対応しているOS(Win2000か
XPかな)にアップグレードする方法もあります。ただし、Win98の頃のハードなので
動作がかなり不安定になる可能性が考えられます。

 実際のところ使用して見なければわかりませんが、Win98でも使用出来る場合が
あります。ただ、不具合が発生してもメーカーとして対処ができないですし、最悪
の場合、フリーズ→再インストールという場合もあります。
 一番よいのはやっぱり何とかしてWin98SEのアップグレード版を見つけるのが
よろしいかと思います。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/win98/updatecd.htm
    • good
    • 0

違いについては識者の登場を願うとして



SEにバージョンアップするには
http://wisenut.lycos.co.jp/all/?q=Windows98SE%83 …
で、情報が得られるかもしれません。
アップデートCDがどこかでまだ売られていることを願いましょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!