アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。
昨日万両(紅白の実がついた30cm位)と南天(赤と緑二色の葉の10cm位)を
買いました。
大き目のプランターがあり、そこに一緒に植えようと思ったのですが
そのプランターの土はブルーベリー用として売られていた土です。
ブルーベリーを枯らしてしまったので、そのプランターが空いています。
質問は、
1)この土をこのまま使用しても大丈夫でしょうか。
2)この季節に変えても大丈夫でしょうか。
3)2種類を一緒のプランターに植えても大丈夫でしょうか。
4)もしこの土をこのまま使用できない場合、何か混ぜ合わせること
で使用できるようにはなるでしょうか。

万両の紅白の実と南天の葉の色に惹かれて衝動的に買ってしまいました。
育てる上でのアドバイスを含め、ご回答頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

「ブルーベリー用土」は各種園芸用土の中でも特殊な用土として調整されています。



と言うのもブルーベリーはその自生地の影響でかなりの酸性で湿度が高い状態を好みます。
普通のブルーベリー用土はピートモスなどを大量に入れて日本に一般の土にはない「PH4~5で保湿性が高い状態」に調整されています。

一方南天や万両は日本に自生できる潅木なのでPH6~7前後で排水がよい土地が最適です。

ブルーベリー用土が使えないかと言われれば育つかも知れませんが寒い
この時期に植えつけると土が合わず植え替えショックで枯れてしまうことも考えられます。
ブルーべりー以外の他の用土なら「大丈夫、問題ありません」と言い切れるんですがブルーベリー用土はちょっとねぇ


対策としてはアルカリ剤である石灰や薫炭を大量に混ぜ込んで酸性度合いを和らげてやる方法がありますが
どのくらい混ぜ込めば最適かはそのプランターの状況にもよるのでちょっと微妙です。

石灰などはお近くのホームセンターなどで入手できますがその袋に適正量が書かれています。
でもそれは一般に日本の土の酸性度合いを和らげる配合量なので
ブルーベリー用土にはもう少し増量して混ぜる必要があると思います。
入れすぎるとアルカリ度が強くなってしまいます。

晴れた日に広げたビニールの上に土を全部出して根っこや虫など全部取り除きそこに石灰などを撒いてよくかき混ぜ、できればフルイで土を全部よくふるっておくことをお勧めします。
プランターの上から石灰を撒いただけでは混ざらず強アルカリで木を枯らしてしまうのでだめです。

ところでブルーベリーはなんで枯らしてしまったのでしょうか?
過湿?水不足?日光不足?害虫?病気?
その原因を抑えておかないと南天などもまた枯らしてしまう恐れがあります。

万両や南天は丈夫なので地植えならなんの管理もいらず勝手に育ちますがプランター栽培では「水遣り」と「日光」には気をつけてください。

二種類をひとつのプランターに植えてなんら問題はありませんが
私が思うに最適なのは和風の鉢を二つと一般園芸用土を買い求め、
それぞれに植え込めば鉢の配置も自由にできますし、南天と万両を2本同時に枯らしてしまうリスクも減ると思います。
鉢二つと用土で1000円もかからないのでこの方法をお勧めします。

あと植えつけ直後の水遣りには充分に気を使ってください
寒いこの時期に傷ついた根っこが凍ると致命的なダメージを受けるので
水遣りは晴れた暖かい日の午前中に充分やり、鉢は凍らない霜の降りない北風の当たらないどちらかと言うと暖か目の場所においてくださいね
と言ってストーブの前とかは厳禁です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
気にかかっていた土質のこと、育て方など教えて頂けたので
参考にさせて頂きます。
とりあえず南天だけは植え替えてしまったので、石灰を
土に混ぜてから再度植え替えたいと思います。
ブルーベリーは2本植えていて、1本が枯れてしまい
その後2本目も秋前に一度に葉が枯れて落ちてしまいました。
2本目の木を昨日良くみたら、枝先は枯れ木になっていましたが
根元から出ている太目の枝がまだしっかりしていたように
感じられ、このまま春を迎えたら葉が出てくるんじゃないかと
思い、抜き取ってしまうのをやめました。
どうして枯れてしまったのか、思い当たるのは日当たりが
余り良くないことくらいです。目だった病気も無かったです。
万両や南天が日陰を好むと聞いて、無事に育ってくれればと
思うばかりです。

お礼日時:2008/12/29 13:10

購入したのであればポットみたいなのに


はいっていますよね。
根っこに付いている土はそのまま崩さず
にプランターに植えちゃえばいいのでは。

万両って林の中の日陰に多く咲いていま
す。一日中日向は苦手みたいです。

南天はどこにでも咲いていますね。
日向、日陰影響なさそうですね。

ということで俺なら今の時期にさっさと
ブルーベリー用の土をつかって植えちゃ
います。

この2種類林や庭に無造作に生えていま
すからさほど神経質になるような事も
ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
南天はポットに入っていたので植え替えました。
万両は購入時の鉢が割合しっかりしていたので
そのままにしました。
日当たりは余りよくないので、この条件でうまく
育ってくれたらいいなと思っています。

お礼日時:2008/12/29 12:58

1)問題ありません。


2)春あたかかくなってからにしてください。
3)別々のプランターにします。
4)その必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
南天はポットに入った物を購入したので普通の鉢に
植え替えました。
万両は大きめの鉢の物を購入したので暖かくなるまで
このままにしておくことにしました。
ブルーベリーは春になったら葉が出るかもと淡い期待を
もって、枯れ木のまま冬を越してみます。

お礼日時:2008/12/29 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!