プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チェリーが飾られた懐かしい感じのする美味しそうなホールケーキ「ブラックフォレストケーキ」の発祥が分かりません。

ドイツだとかニュージーランドと書いてあるのですが本当のところが知りたいです。

発祥の他、このケーキにまつわる話しなど、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お手数をおかけしますがご回答をよろしくお願いします。

参考画像

http://images.google.com/images?hl=ja&rls=com.mi …

A 回答 (2件)

http://anies.net/menu/recipe_108.html

ドイツじゃないんでしょうか
正式名称は
シュバルツヴェルダーキルシュトルテだそうです。

シュバルツバルト地方で産まれたそうですし
ニュージーランドはあとから西洋文化が入った国ですし
黒い針葉樹林をイメージしたケーキですので(コポーを散らしてある)
温暖で日照時間の長いニュージーランドの植物よりは
やっぱりドイツなんだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

anzuppa様

早速のご回答に感謝致します。

思いがけなかったのでとても嬉しいです♪

ドイツのお菓子という他に別名や「黒い森」という意味など・・・

おまけにレシピまで・・・。(嬉)

非常にスッキリしました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/25 17:21

私が学生の頃、ハーゲンダッツでアルバイトをしていたのですが


当時はブラックフォレストガトーというフレーバーがありました。

■ハーゲンダッツ ブラックフォレストガトー
http://www.haagen-dazs.co.jp/company/news/news_d …

以下の説明文が、質問者様の知りたいことではないでしょうか。

ブラックフォレスト:
ドイツ南西部に広がる「黒い森」をイメージして作られたケーキの名前で、
ドイツではシュバルツヴェルター・キルシュトルテ、フランスではフォレノワールと呼ばれる、
ヨーロッパでは代表的なケーキ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Splatter様

迅速なお返事に感謝致します。

ハーゲンダッツのリンクも早速拝見させていただきました。

チェリーの甘酸っぱさ×チョコレート・・・美味しそう♪

「あ~、食べてみたかった!」

フランス語で「フォレノワール」と言うのですね!

色々勉強になりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/25 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!