プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽自動車なのですが、前輪と後輪のローテーションを行おうと思うのですが、質問があります。

(1)ホイールバランスはとる必要はあるのでしょうか?(タイヤを新しくするときはバランスはとってもらっていますが、ローテーション時でも同じく必要なのでしょうか?)

(2)ホイールバランスは前輪だけではダメで、4輪ともバランスをとったほうがよいでしょうか?


バランスをとる必要がないのであれば、自分でローテーションしようと思うのですが、バランスが必要なら依頼しないといけないので質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

一般論として、バランスは取る必要はありません。



理由は、すでにタイヤとホイールを組んだ単体でバランスを取って、ここで完成しているので、その完成されたホイールをどこの位置に付けようが、構わないためです。


ただし、一部極特殊なチューンナップとして、ハブに付けた(車に付けた)状態でホイールバランスを取る方法もあるので、これをまた同じまでに精度高くバランスを取りたいのならば、ローテーション後に再びバランスを取ることになるのでしょうけど、一般の車の話ではありません。また、このような機械のあるショップでこの方法にてバランスを取ってもらっていたとしても、ハブ(やブレーキローター等)自体にあるバランスの狂いなんてものは極僅かでしょうから、気にせずローテーションしても、普通のコンディションのバランスは取れているでしょう。


尚、話は変わりますが、
バランスウェイトというものは、走っていて自然に取れてしまうことも間々あります。この場合は、前輪ではブレを感じると思いますので、そうしたらバランスを取る必要はあります。

そのため、次回タイヤを購入したら、どの位置に何グラムの重りが付いているか、メモしておくと、取れてしまった場合の発見に繋がるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ローテーション時にバランスは必要ないのですね。
もう少しで1本につき900円以上出して依頼するところでした。

前輪と後輪のローテーションだけなら自分でやってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/25 14:56

通常であればバランスを取り直す必要は無いと思います。



できれば、今ホイールについている重りを確認して見てください。
剥がれて落ちた後があったり、元々沢山の重りがついているのならバランスチェックをした方がいいかと思います。

また、走っていてハンドル等に振動を感じるのであればチェックした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重りが剥がれ落ちることもあるのですね。
知りませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/25 14:55

(1)ホイールバランスはとる必要はあるのでしょうか?(タイヤを新しくするときはバランスはとってもらっていますが、ローテーション時でも同じく必要なのでしょうか?)


ホイールパランスはその個々のホイールのバランスを調整していますから,ローテーション時には必要はありません。ただ,運転等の癖で最初に調整したバランスが偏磨耗しているなどで狂っている場合がありますから,ローテーション後走行されて異常を感じられたら調整は必要になってきます。
(2)ホイールバランスは前輪だけではダメで、4輪ともバランスをとったほうがよいでしょうか?
四輪ともバランス調整は必要です。異常振動等の原因になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ローテーション時にバランスは必要ないのですね。
もう少しで1本につき900円以上出して依頼するところでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/25 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!