プロが教えるわが家の防犯対策術!

大手企業の人事の方にお尋ねします。

丁度2週間前、1部上場企業の最終面接に行って来ました。(キャリア採用)
これまでのプロセスは
転職サイトからエントリー

書類審査

1次面接

最終面接・適性検査(SPI)
と、いう流れです。
当日は、私以外に3名の受験者がおり、各人の個人面接を終えてから、全員で適性検査を受け、終了しました。
その際、人事の方が
「これまで通り、合否に関わらず、ご連絡いたします」
と、言ったのですが、「○○日程度で」とは明言しませんでした。
わざと合否連絡の期間を濁したように聞こえたので、あえて期間を聞かずに帰宅しました。

よく、合格だと連絡が早い、と言いますが、こちらの企業様に関しては、書類の段階から、いつも10日程かかってから連絡がきており
「大手だと応募者も多く、絞りこむのに時間がかかるんだなー」などと思っていました。
ただ、さすがに最終で4名しかいなかった事を考えると、今日で14日(9営業日)たちますが、連絡が遅いような気がします。
(複数の役員の方と面接だったため、別の日に同じような最終面接をしている可能性も低く、最終を受けたのは4名だけだと思うのですが・・・)
本日の段階で、エントリーから2ヶ月経っています。

(1)年の瀬で、企業側も忙しいかと思うのですが、結果を問い合わせてみてもいいでしょうか?
色々調べていると、大手企業は最終決裁者の許可をとるまでに時間がかかる、ともあり、
これまで遅くても確実に返事はいただいていたので、14日程度で無理にせかしても・・・と思いつつ、
結果を知り、をすっきりして年を越したいという気持ちもあります。

(2)最終面接でSPIをする意図はなんでしょうか?
選考途中で足切り用に実施するのは分かるのですが、最終で数名の実施ということは、
面接だけで判断がつかなかった時の参考資料用でしょうか??

どのみち、問い合わせることで結果が変わる事はないと思いますし、
連絡が遅いことから、合格者様の内定受諾を取るまでのキープの可能性が高い為、望みはかなり薄いのですが、
殆どの企業様が明日が最終営業日かと思うので、問い合わせるなら今日か明日だなぁと思っているのですが・・・

A 回答 (2件)

大きな組織になるほど選考スピードは遅くなります。


特に役員クラスになると、年末年始は採用以外の部分でも本当に忙しくなりますから、長引いているのも分からなくはありません。

ただ、おっしゃっているように問い合わせることで選考結果は変わりませんし、問い合わせてみてはいかがですか?
結果が出ていなくても、大体どれくらいで連絡をもらえるのかが分かれば年末年始にスッキリしないまま過ごすようなことはなくなると思います。

最終面接でSPIをする意味ですが、面接だけで判断がつかなかった時の参考資料用か、結果がよほどひどかったら不採用にするのか、他の人を採用したときに不採用の材料にするか…など色々考えられますが企業によってまちまちです。いずれにしても、選考上の重要ポイントではないと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いただいた回答を読み、本日問い合わせをしよう思っていたところ、
先ほど、先方から、結果連絡の保留について連絡が来ました。
やはり、時間がかかっているようで、年明けに結果が決まり次第、連絡をいただけるとの事です。
これですっきり年が越せます^^

SPIについても、ご説明、どうもありがとうございました。
確かに、重要ポイントではないと思いつつ、出来るに越した事はないと思うので、この先もまた同じような試験があった時の為に、時間がある時に勉強しておこうと思います。

お礼日時:2008/12/26 12:55

>(1)年の瀬で、企業側も忙しいかと思うのですが、結果を問い合わせてみてもいいでしょうか?




確かに大手になれば人事の権限が強ければ別ですが、
スピードは遅くなります。
ただ、明日で仕事納めになってしまうと年明けにずれ込んでしまうので、明日電話した方がいいです。
このまま年越しは精神的に良くないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

No1の方の回答と併せて読み、本日問い合わせをしよう思っていたところ、
先ほど、先方から、結果連絡の保留について連絡が来ました。
やはり、時間がかかっているようで、年明けに結果が決まり次第、連絡をいただけるとの事です。
結果はまだ分からずですが、とりあえず、忘れられているわけではないと分かったので、これですっきり年が越せます^^

お礼日時:2008/12/26 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A