プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

徳島県ゆかりの偉人で代表的な方というと、どんな方がいらっしゃるのでしょうか?
三木武夫さん(~1988)よりも、もっと古い方を教えていただけるとありがたいのですが。
やはり、鳴門架橋を提唱した中川虎之助さん(1859~1926)あたりでしょうか。
徳島「出身」でなくても結構ですので、徳島に縁のある偉人について教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

少年時代を徳島で過ごした賀川豊彦は

社会運動家として、キリスト教伝道者として
貧しい人々のためにささげました。

考古学・民俗学の「巨人」 鳥居龍蔵

日本薬学の開祖、長井長義はドイツにおいて化学を修め、その生涯を我が国の薬学と化学の発展のために捧げました。当時の化学先進国であったドイツと日本を結び、薬学・化学界に巨大な足跡を残した長井博士は、まさに世界に誇るべき徳島の生んだ偉人であります。

世界的外科医「三宅 速」
33才でドイツに留学、ミクリッツ教授に師事。胆石症の研究により一躍世界的な医学者となる。

文楽人形の首(かしら)制作を支えてきた国選定文化保存技術保持者の文楽人形師、大江巳之助

まだ、居るとは思いますが・・・・。
    • 0