アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近付き合うってなんだろうな~ってよく考えます。

毎日最低一通はメールして
たまに二人で遊ぶ

これで付き合うって言うんですか?

お互いに好きであるという感情以外、"異性の親友"と"恋人"の違いって、肉体関係と制限(束縛)だけなのだろうか。
その場合、全く束縛がなかったら付き合っているといえるのだろうか。

どう思われますか?

A 回答 (3件)

 まず、最初の答えから言いますと「付き合っていない」と思います。



 理由は「肉体関係」「束縛」はもちろんですが、そこに「恋心」
があるかどうかが重要ではないかと思います。

 私も異性の親友がいますが、その人と付き合わなかった
理由はタイミングが合わなかった。としか言えないですね^^;
 お互いに、付き合うという「束縛」がず~っとどっちかにあった
から付き合えなかった。よくある話です。

 ただ、そこに強く「恋心」があれば、奪おうとしたハズです。
付き合っているという「束縛」を、相手の為に受け入れられる。
それが「親友」なのかなぁ・・・と思っています。

 恋人=自分だけを好きになって欲しい。
 親友=自分を好きでいてくれれば、他の人を好きでも良い。

 ということではないでしょうか。

 ですので、「自分だけを好きです。」という約束をして欲しくて
「付き合う」そして、ゆくゆくは「結婚」となるのでは
ないでしょうか。

 長文・乱文大変失礼致しました。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!自分だけを好きですという約束が「付き合う」ですか。
今、俺のことを好きかは分からないけど嫌いじゃないという人と付き合ってます。つまり、俺の片想いですね。その場合どうなるんでしょう。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/26 14:02

 #2です。



 その場合は、俗に言う「友達以上恋人未満」ってやつですね。
ただ、質問者様が彼女を「束縛」しているのであれば「付き合ってる」
と呼んで良いのではないかと思います。

>俺のことを好きかは分からないけど嫌いじゃないという・・・

 付き合いたてなんてそんなもんです。いきなり両想いなんてことは
滅多にありませんから^^;付き合っていく内に好きだって
思わせれば良いんです!
 お試し期間中みたいなもんですから、少しの間耐えてください。
そして、頃合を見て、再度告白してみる事をオススメします。

 頑張ってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耐えるのは本当に大事ですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/27 01:17

以前どこかで読んだのですが


「両思い」(お互いに好きという感情だけ)と「付き合う」は全く違う、と。

「付き合う」というのは
「当分あなたの事を好きでいますよ(他の人とは付き合わない)」という約束のようなもので、そうなると互いの信頼や安心感が生まれやすいので愛を育てていきやすいのだとか。

なので全く束縛が無いと、その約束がないのですから、
一般的にいう「付き合っている」という所から外れるような気がしました(他にも誰とでも付き合ってよいという事になるし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!束縛があってこそ付き合うというんですね。
でも俺が束縛されているのはひとつだけあります。

毎日一通はメールを送ること。

もちろん他の人と付き合わないというのは暗黙の了解があると思いますが、それ以外はなにも束縛されていません。だから不安で・・・。
メールも「仕事終わった」「お疲れ様」で終わっちゃうし。
彼女は好きか分からないけど嫌いじゃないということで付き合ってくれてます。これってどんな位置関係なんだろう。

それでも俺以外に恋しないという束縛はされてもいいそうです。
俺の片想いなのに付き合っているということが、非常につらいです。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/26 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!