プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして 大学三年生のhingoと申します。
現在大学の卒業論文で擬似オンラインアパレルショッピングを構築しようと考えています。

具体的に実装したいサービスとしましては簡単な検索ワードで検索結果をブラウザで表示出来るように出来ればとおもいます。
(例 青い上着のSサイズ など

今回の研究では、高齢者の方にも、パソコン初心者にも使い易いオンラインショッピングの構築を売りにしています。

これを研究するにあたり、必要な知識、PC環境などがありましたらご享受のほどをよろしくお願いします。また、技術的に難しかったらできない、とアドバイスなどもおねがいします。

A 回答 (2件)

「使いやすいオンラインショッピング」ってなんでしょうね.

まずは,現状のオンラインショッピングのどこが使いにくいのかを分析し,その後それに対する解決策を模索することが必要でしょう.
そうでないと,「それが便利だと思うのはあなただけじゃないの?」といわれたときに反論できません.

また,例に挙げられた検索システムを実装しようとしたら,
1,自然言語処理による検索ワードの理解
2,対応可能なDBの構築
が必要だと思います.
どちらもかなり難しい課題ですね.

必要な知識は,
・WEBプログラミング
・自然言語処理
・データマイニング
などでしょうか.
PC環境としては,
・WEBサーバ
・開発用PC
などが必要でしょうね.

まずはオンラインショッピングサイトの偽者みたいなものを作成してみるところからスタートしてはどうでしょう?
    • 0

本当のオンラインショップで無い事が前提と言う事で、

高齢者、初心者がターゲットだと言う事ですが、ユーザインターフェースが重要重要になりますので、Smartyなどのテンプレートエンジンを使う事をお勧めします。
ただし、デザインセンスが求められるので、友人などでデザイナーを捜されると良いと思います。

また、フレームワークが使えるなら、MVCモデルでプログラム作成できるので、慣れれば開発が楽になるので、ソースが見やすくなります。

実際のプログラムレベルは難しくないのですが、どうしても開発が難しいなら、簡単な機能から高機能のものまでフリーのものが存在していますので、それをデザイン面のカスタマイズを行ってみるのはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

おはやい返信ありがとうございます!
やはりユーザインタフェースですよね・・・;;

参考にさせていただきます。