プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23歳男性です。最近になって走ったりすると
それに合わせて首の中の骨がカチッカチッという小さな音がします。
首を曲げるとミチミチという小さな音もします。
これは何かの前兆なのでしょうか?不安で心配です。

A 回答 (2件)

痛みがなければ、特に問題はないと思います。

しかし、故意に鳴らさない方が良いでしょう。
どうしても気になるようであれば、整形外科を受診してください。

整体、カイロプラクティックは半日講習なんかで治療家を気取っている“素人”
です。非常に危険です。絶対にいかないで下さい。通うなら看板に、鍼灸、整骨
按摩、指圧、マッサージと揚げているところ。もちろん彼らは厚生労働省の認め
る国家資格者です。(スタッフに無資格者いるケースもありますので確認してみ
ましょう)

整(接)骨院では医療保険を薦めてくる場合があります。
しかし、整骨院で保険が認められているのは急性の捻挫、打撲、脱臼、骨折で、
それ以外は不正請求です。承諾すれば、患者さんは犯罪に加担することになるの
で、そういう申し出があればはっきり断りましょう。不正は業界ぐるみで行われ
ており、慢性首痛を「首の捻挫」など嘘の受傷理由で、荒稼ぎしています。
全国に何千何万と整骨院はありますから、我々の医療費が上がるのも納得でき
ますよね。鍼は医師の同意書があれば保険適用になります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい人に特に問題はないと言われるのはすごく安心します。
この音が2~3週間持続するようであれば整形外科を受診しようと思います。
また整体、カイロプラクティックなどは行かないようにします。
医療保険に関しては全て初耳なことで勉強になりました。
回答ありがとうございました。

痛かったり、腕に痺れが出たり、電気が走るような痛みはありませんか?

この回答への補足

いえ感じるのは「音」だけです。
説明不足ですいません。

• 0