プロが教えるわが家の防犯対策術!

クチグロイワシを塩漬け2ヶ月、その後軽く水洗いして水気を拭き、オリーブオイルのビン詰めにして4ヶ月経ちます(その間ずっと冷蔵庫に保存)。
ここ2~3週間、アンチョビの上部がモヤモヤしてきて、ビンの縁に白いツブツブが出てきてオリーブオイルの上澄みのように固まっています。これってカビなんでしょうか。
オイルの表面の固まりは塩?と思うくらいカチカチです。匂いはしません。アンチョビ自体は今までどおり、塩漬けの匂いがします。
それまでちょこちょこ料理に使っていて、いかにも塩漬けな味で「まだまだ熟成してないな~」なんて思っていたのですが、本来の味にたどり着く前に食べられなくなってしまうのはとても残念です。
どなたか経験のある方、詳しい方、おしえて頂けますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

詳しくは無いのですが、、、、、

白くて小さな丸いぶつぶつですよね。
私の家のアンチョビ(買った物)もこうなります。
大抵のオイル漬けの物ってこうなりますよね。

使い始めてから時間が経つと(冷蔵庫に入れる時間が増えれば増えるほど)この現象って起きますよね。
カビではなく塩の結晶みたいな物だと思ってました。。。

大丈夫だと思います。私はかまわず使用してます。

お役に立てなくてごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
しばらく冷蔵庫から出しておいたら表面の白い固まりは溶けてなくなったようです。
やはりオイルか何かなのでしょうか。
かまわず食べてみようと思います。