プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在は一軒家(2階建て)に住んでいるんですが、1人暮らしになるんでマンションに住む事になります。

一軒家の時は、
インターネットを使えるようにする為に、工事をしたんですが、
未だになんで工事をしたのか分かりません…(その時工事の模様を自分は見ていませんでした)
無線接続だからでしょうか?
今は無線LANとルーターを使ってネットに繋いでいます。

引越しと合わせて新しいPCを買う予定です。
その時は有線接続のPCを…

回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

Q:ADSLの電話局側の工事は業者に頼むのか?自分で出来るか?

A:電話局内の工事なので自分では出来ません。NTT(の指定業者)が行います。

Q:光はADSLに比べてメリットがあるか?
A:一般的に光はADSLに比べて通信速度が速いので、大きなファイルをダウンロードする時には威力を発揮します。ADSLは電話局から自宅までの距離(路線長)が長くなると速度が低下したり、接続出来なかったりしますが、距離が近ければ、必要十分な速度が出るので、ホームページの閲覧程度なら光と差が出ないと思って構いません。

「一般的には」と書いたのは、光接続でもマンションタイプなどの場合は複数の人で一つの回線を共有するため、大勢が同時に大きなファイルをダウンロードするなどして大きな帯域を使用すると速度が低下することがあります。(ただし、そのようなことは滅多にないため、あまり意識する必要はありません)

マンションなど集合住宅で部屋にLAN用のモジュラージャック(差込口)が準備されている場合は、それを使うのが一番安上がりだと思います。集合住宅の場合は選択肢が限られ、自分で勝手には出来ませんので、モジュラージャックが有っても無くても、管理人に確認して下さい。

戸建ての場合は、ホームページの閲覧程度と考えれば、概ね電話局からの路線長が2km未満の場合はADSL、それ以上だと光が良いと思います。ただし巨大ファイルのダウンロードや、ワイドバンド用の超高画質映画を見る等の場合は、路線長が短くても光が良いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

質問の途中ですが締め切りたいと思います。
とても参考になりました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ADSLと光接続の月額料金の差は結構あるんでしょうか?
過去の質問やネットで調べたんですが、いろいろ料金が違ってて分かりませんでした…

ADSLは2000円、光は5000円ぐらいと書いてあったり、
ブロバイダによっては更に料金が変わってくると…

あまりお金を掛けたくないんで、上の情報が正しいならADSLにしようと考えています。

質問が反れてますが…回答宜しくお願いします。

いろいろ知識があっても、住む建物の仕様の制限が大きいんですけどね…

工事と一口に言っても、NTTやインターネット接続業者では
取り付けや設定を含めて工事という言葉を使うので、わかりにくいです。

一般的にはほとんどの住居に設置済みの、NTTの電話回線用の配線を使い
NTT回線を通した可聴音のモデムを介してルーターに繋ぐ
あるいは、NTT回線を通した非可聴音を使ったADSLモデムを介してルーターに…
といった状態になっています。
この場合、実際に必要なのは契約者がモデムにパスワード等を設定すること。
工事と言えるのは、実際にはNTT OCNなどのInternet Service Providerが
契約者に割り当てた接続権限をISPサーバーに登録する作業です。

回線が光回線になると、実際にそのための光ファイバーを
近くの電柱から自宅に引き込み終端装置を設置する工事が必要です。

ただ、マンションの場合ではそういった工事を住人個人ができないことが多く
新しい物件を中心に、大家や自治会などによって、すでにマンションに
光回線利用のための基本設備が設置済みの物件が増えています。

この場合、不動産屋や管理組合などに確認できます。
単身向けマンションでは基本設備があるだけで
各種ISPに個別に申し込む必要があることが多いと思います。

そうすると、実際の利用手順はADSLの場合と似たようなものです。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

ADSLにしようと思います。
とても参考になりました。

• 0
この回答へのお礼

PCを買う前、住むマンションに問い合わせるのが良いですかね?
自分は、デスクトップで有線接続のPCを買うつもりです。
回線?はADSLで…

今はADSLなんですが、マンションなら光回線でネットに繋げるみたいなんで、そっちの方も考えているんですが、
光回線の方はADSLに比べて月々の値段が高いと思うんで、ADSLが良いと思っています。

光回線はADSLと比較してメリットはあるんでしょうか?
質問が多くて申し訳ないですが、お願いします。

マンションなら光接続が出来るようになっていると思います。

管理人に可能なプロバイダを聞き、契約すれば使えるようになるでしょう。工事は環境により異なるので、なんとも説明し難いです。無線LANを希望するなら、やはりマンションの管理人に聞くのが確実です。
    • 0
この回答へのお礼

自分はADSLです。マンションなら光接続の方がいいんでしょうか?
ADSLと光の違いは、月々の値段だけだと思っています…

話が剃れてしまいますが、良かったら回答お願いします。

今のご自宅は光接続ではありませんか?光接続だと、光ケーブルを家の中まで引いてきて、光終端装置(モデムの様なもの)を設置する必要があります。

これは専門業者でないとできませんので、依頼することになります。

ADSLだと、電話線をADSLモデムに接続するだけですので宅内工事は必要ありません。もちろん、お願いすればADSLモデムの設置や無線LANの設定なども(たいていは有償で)業者が行ってくれますが、ご自分でも可能です。
ただしADSLも局内工事といって、電話局側での工事は必要です(実際には工事と言うほど大げさなものではないのですが)。
    • 0
この回答へのお礼

今はADSLです。ADSLの場合は工事は必要ないみたいですが、
電話局側での工事は必要という事は、それも業者に頼むんですか?

実際、どんな事するのか分からないんですが、知識が少しあれば自分で出来るような事ですか?