プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

横に配管してある内径100ミリの水位が半分の50ミリのときで、流速が3m/sの時の流量を求める計算はどんようにすれば良いのでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは


流量=断面積×流速

断面積(A)は、水位が半分なので、ちょうど半円の面積となりますよね。
よって、
A=50mm×50m×3.14×(1/2)
 =0.0039m2

これより、流量(Q)は
Q=A*V
 =0.0039×3
=0.0117m3/s
=(702L/min)

となります。

※上記は単純計算です。
 配管内が半充水ということは、排水管かなにかでしょうか?
 おそらく勾配もついているのではないでしょうか?
 こうなると、もっと複雑な計算となります。
 (マニングの式というものを使います)
 ご確認ください。
 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

良く解りました。とりあえず単純計算で結構です。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/29 12:34

その条件だけでは無理だと思います.


定常流かどうか,層流か,乱流か,あるいはレイノルズ数はいくらか,
などのデータが必要です.
配管の内部に隙間がある場合は,「開水路流れ」として解かないといけないと
思います.
参考URLにちょこっと出ていますので,ご参照下さい.

参考URL:http://mizupc8.bio.mie-u.ac.jp/echigoya/hydrauli …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず単純計算で結構でしたので、No.3の計算を頂きましたのでそれで結構です。いろんなファクターが必要なことも解りました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/29 12:37

普通に面積×流速ではいけませんか?何か他に条件があるのでしょうか。

だいたいで、42.4m3/Hぐらいになりますが。
0.1^2*π/4*0.5*3*3600=42.39
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自身がないものですから、確認させて頂きました。計算式の「^」とかが理解できないので、No.3の方との答の違いが解りませんでしたが、基本的には面積×流速で了解しました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/29 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!