プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿したのですが、まず前回お答え頂いたすべての方ありがとうございます!補足になりますが原稿データはイラストレータかフォトショップで描くつもりです。業者で紙に加工するとなれば高くつくものと多少覚悟していますが、相場といううのは依頼する業者の大きさによって決まるのでしょうか?今は、単純に加工した紙をたくさんつくっておいて、後でレーザーかインクジェットプリンタでその加工した紙にあわせて複数のデザインを使いまわしたいと考えています。また、サンタクロースのように複雑な形はやめて、紙の中を切り抜き、外形は直線にし自力で裁断しようと考えています。紙の中の穴あき加工が問題なのですが、、、。今考えているのは直径1~2センチの正円または3ミリ幅のスリットの形なんですが、同じ型を使うにも穴をあける個数によっても価格は相当違ってくるのでしょうか?
商業的に印刷業者とコンタクトをしたことはありません、さらに情報提供してくださる方、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

型を作るのであれば、大きさと刃物の長さでほとんど値段が決まります。

>相場といううのは依頼する業者の大きさによって決まるのでしょうか?
正直言って変わります。名刺でも、業者によって値段がだいぶ違います。
たとえば、2・3人でやっているメーカと、トッパンとでは値段が違っても何の疑問はないと思います。印刷業界は、それくらい、規模の差があります。

>今考えているのは直径1~2センチの正円または3ミリ幅のスリットの形なんですが・・・

スリットの刃物は、型を作らないと難しいかもしれませんが正円は、そのような刃物がありますので、そのまま使えば、型代は要りません。

www.tsukatani-hamono.co.jpのトムソン部門にあります。(ホームページに、写真などはありませんが、商品はあります)
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの専門的なアドバイスをありがとうございました。
教えていただいた情報を頼りに頑張ってみます。