アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう10年くらい前から左目の白目の一部の毛細血管が太くなり、
常に目立っています。視力の低下や痛みなどは全くありませんが、
見た目が悪くて気になります。
おそらく原因は昔していたハードコンタクトのため、
眼球が酸欠状態になって血管が太くなったのだと思います。
今はコンタクトはしていません。

一時的な充血ではないので目薬などでも特に改善しません。
このような状態を治す、或いは軽減する方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

充血でなく血管自体が太くなったものなら元に戻る事はないと思います。

確かに酸欠になると血管が伸びて太くなるようです。(最悪は角膜にまで血管が伸びて失明の原因にもなるようですが)
苦い経験として眼をいたわってあげるようにしてあげては?参考までに。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはり治すのは難しいですか…
レーザーなんかで治せないのかなあと思っていたのですが…

補足日時:2008/12/26 00:19
    • good
    • 18

目の表面が酸素不足だと、目の毛細血管が発達します。

酸素不足が改善すると、毛細血管は細くなりますふぁ、完全にはなくならないと思います。
    • good
    • 3

眼科技師をしているものです。


ソフトレンズの装用によって角膜の酸欠によって結膜の血管が伸びてしまうというのは常に起こり得ることです。
目の充血はそもそも、角膜(黒目部分)表面が乾燥し、本来涙液から取り入れるはずの酸素が充分に供給されないために、結膜(白目)に走っている血管を角膜内部まで伸ばしてきて血液から酸素を取り入れようとし、起こるのです。そして実際に角膜に侵入してしまった血管を角膜パンヌスといい私が知っている限りでは新しく伸びてしまった血管をなくすことはできないと存じております。
充血が続くようなら、なるべく目を乾燥させないこと(つまり目を酸素不足にさせないこと)です。
近くを長時間見続けるときはなるべく意識的にまばたき回数を増やしたり、ヒアレインという目に潤いを与える目薬を眼科で処方してもらって点眼すると良いと思いますよ。
それから眼科さんによってはゴーグルのようなものをかけて酸素を目に供給するという治療をしているところもあります。
保証はできませんが少しは目立たなくなるかもしれません。
ちなみにハードレンズの場合はあまり目の乾燥には関係がありません。お仕事や日常生活の中で、目を疲れさせているなと思い当たる事があったら、少し目を休ませてあげてください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事柄、そして趣味でもパソコンを使うことが多いため、
目を酷使しており、いつも疲れ目気味です。
今後はアドバイス頂きましたように、
あまり目を乾燥させないよう気をつけたいと思います。

お礼日時:2008/12/28 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!